カテゴリ:自作実験機( 7 )

主翼取り付け角0度

主翼の取り付け角0度で飛行してみました。
b0121633_7142954.jpg

頭上げの傾向が無くなり飛ばしていて楽しい機体になりました。
翼型がクラークYなので、スロットルONで上昇、OFFで下降というのはありますが、ハーフスロットルで水平に飛行するようになりました。
ただ、モーターのスラストは前回(フライトビデオの時)と同じなのですが、ペラが無くって一回り小さい(前回5043、今回4530)なので単純に比較出来ませんが。
それと、ご覧の通りモーターが主翼側に15mmほど近づいています。
条件が一緒じゃないと、ちっとも実験機じゃ無いですね。えびさんごめんなさい(^^;)
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-07-22 07:22 | 自作実験機

実験機修理

手っ取り早く、機首部をノコでばっさりし、スチレンボードを1枚貼りました。
主翼取り付け角度を水平尾翼と水平にすべく、スチレンボードを足しました。
b0121633_17352021.jpg

[PR]
by itsumo-sunday | 2008-07-21 17:35 | 自作実験機

小型実験機 クラークY翼

今日、朝の風の弱いときにテスト飛行しに行こうと思っていたのですが、リポでトラブリまして、日没ぎりぎりに飛行してきました。
いや~すご~く良く飛びました。 ただの板翼より、スピードが出て、浮き(モーターオフの滑空)も伸びるようになりました。
ただ、胴体側の主翼取り付けが、板翼用に1度の取り付け角を付けていたので、常にエレベーターダウンを強いられました。
b0121633_1931168.jpg

最後飛行中に主翼がずれてきりもみ垂直落下で地面に激突したので、胴体を作り直します。
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-07-15 19:31 | 自作実験機

小型実験機用に

クラークYの主翼を作ってみました。
スチレンボード5mm厚を2枚貼り合わせた物にバルサリブを端はじに張り、ニクロム線で一気にだーっと・・・・行く予定でしたが、切り口がなみなみになってしまいました。
んー難しい。
使ったニクロム線はこれ
b0121633_18273668.jpg


こんな風に道具を作って
b0121633_18282757.jpg

ピンと張るために、裏側は輪ゴムで引っ張りました。
b0121633_1831866.jpg


出来上がった主翼はこれ
b0121633_18292244.jpg

表面があまりになみなみなので、紙を貼ってしまいました。(^^;)
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-07-13 18:31 | 自作実験機

小型実験機

今となっては、実験機では無いのですが、サイドスラストを調整しました。たまたま上京していた昔からの古い友人に動画を撮影してもらいました。

実はこれ、ちょっと解りづらいのですが、トルクロールに挑戦しています。(全然ダメですが)
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-07-12 17:06 | 自作実験機

小型実験機

本日、朝、初飛行成功しました。
モーターのサイドスラストを付けていませんので、若干左に曲がりますが、スティック操作でほぼ真っ直ぐに飛行できました。
今日は時間がありませんでしたので、男ジャイロは付けませんでしたが、後日テストしてみたいと思います。
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-07-05 08:54 | 自作実験機

男ジャイロ 実験機

男ジャイロのために実験用の小型機を作ってみました。
b0121633_18254743.jpg

胴体はH型構造
b0121633_18315638.jpg

アンプ、受信機は裏面に
b0121633_18322686.jpg

上面はリポ専用部屋。重心を取るために前後させます。
b0121633_18335474.jpg

モーターマウント部はやむを得ずブロックを制作
b0121633_18344758.jpg

最初は男ジャイロ無しで飛ばして見て、その後期待のジャイロをエレベーター、ラダー、に接続してそれぞれ実験してみたいと思います。

その前に本当に飛ぶのか?小さく作りすぎたぞ。

無風状態を待ってテストしたいと思います。(明日になるか、来週になるかはお天道様次第。
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-07-03 18:37 | 自作実験機