カテゴリ:F-16( 5 )

一投玉砕

初飛行 5m(^^;)
b0121633_11313791.jpg

全く推力がありません。
何がいけないんでしょうか。
[PR]
by itsumo-sunday | 2011-04-20 11:32 | F-16

設計

ざっと、図面を描いてみました。
b0121633_2351762.jpg

一番下が実際に作れるかなってかんじの図面です。かなりデフォルメされておりますが。
こうして図面を描いたり、構造を考えたりしているときが一番楽しいかも。
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-09-02 23:08 | F-16

EDFユニットからの寸法割り出し

EDFユニットの寸法をざっと測ってみて、外径約60mm、吸気側のつばの部分が約70mmありました。
これを胴体に納めるとして、胴体の肉厚を10mmにすると、胴体外径が90mmとなります。
b0121633_12375632.jpg

F-16の図面の胴体断面図(FS400と書いてある物)にCADで丸を書いてそれを測ると109.35mm。
b0121633_12393869.jpg

機体平面図の機首先端から、排気コーンまでが同じくCAD上で1014mmなので、縮尺を考えると、90/109.35*1015で全長が835mmとなりました。

当初予定の全長800にほぼドンピシャです。

同じく、主翼翼長を測ると660mm、計算で543mmとなりました。キリがいいところで540mmで行きたいと思います。
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-09-02 12:46 | F-16

図面

F-16の図面をダウンロードしました。
b0121633_8254197.jpg

この通りに作れれば最高なんだけどな。とりあえず、こんなイメージで作ってみます。
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-09-02 08:25 | F-16

そろそろ、私もEDFをやってみようかな

と思いまして、とりあえず、GWSの55Φのモーター付きのユニットを買ってみました。
b0121633_225999.jpg

そして、これをどうするか色々考えた結果、F-16を作ることにしました!!

作ることにしたはいいけど、さてどうやって作ればいいのかまったく決めておりません。
とりあえず、今思いつく事をここに書いておきます。

① 機体の材質はダイソーのスチレンペーパー&若干のバルサやベニアで制作。
② 大きさは、全長800mmぐらい
③ プロフィールじゃなく、ちゃんとふくらんでる物を作る。ただし、厳密にスケールにこだわらない(この辺がもう既に逃げ腰か?)
④ フライングテールのテールロン。主翼に動翼は無し。ラダーも無し。
⑤ 脚も無し。手投げ&胴体着陸。
⑥ 主翼翼型は完全対称翼。(板翼じゃない物)翼型はオリジナル(適当とも言う)
⑦ 機体重量は出たとこ勝負。
⑧ 機体のみの材料費を1000円ぐらいで納めたい。

こんな所でしょうか。

さて、何から手を付けて良いやら。先ずは図面を探す所からかな。それと、機体の構造を考えないと。

今年中には初飛行に持っていきたいです。
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-09-01 22:06 | F-16