カテゴリ:マジョラム( 8 )

折ペラ

先日の飛行でグライダーなのにタッチアンドゴーをされてしまい、(誰に?。内緒)折ペラを新調しました。
b0121633_15583827.jpg

同じサイズ(7×4.5)が直ぐに手に入らなかったので、一寸大きめの8×4.5
アンプの電流値が気になりますが、ま、大丈夫でしょう。
[PR]
by itsumo-sunday | 2009-01-08 16:00 | マジョラム

師走

今年も残すところあと1ヶ月となりました。早いですね~。
12月、1発目は昨日に連チャンなんですが、マジョラムのバッテリーが残っているので、それを消耗しにいつもの飛行場に行ってきました。

今日あたりは天気もいいから多分居るだろうな。と思ってましたらやはりいらっしゃいました。

私の師匠(勝手に思っているだけです)のスカイカンガルー号。
いつもぐりぐりすごいアクロで飛ばされています。師匠も走る、師走ですから(^^;)
b0121633_19473127.jpg
b0121633_19474331.jpg
b0121633_19475252.jpg
b0121633_19482632.jpg

b0121633_19481650.jpg
操縦も制作もとてもお上手なんですが、ここの川に何機も落とされているそうです。
その度に同じスカイカンガルー号を作り続けているそうです。

私は、残りバッテリーで飛ばしたマジョラム。
b0121633_19503874.jpg
b0121633_19504742.jpg

写真を撮っていただきました。
バッテリーもほとんど無かったので、2回ほどの上昇でオートカット。
20分ほどのちょこっとフライトでした。
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-12-01 19:54 | マジョラム

スロープ初挑戦!

本日、マジョラムでスロープに初挑戦しました。
場所は、新潟県の某スキー場跡。2006年に不景気のあおりを受けて、閉鎖になったそうです。
b0121633_19383081.jpg


閉鎖になったスキー場はスロープソアリングにベストかな?と思いきや、逆に草ぼうぼうで、飛行場所を探すのに、林道を行ったりきたり、結構悩みましたが、このリフト乗り場に決めました。
b0121633_19404260.jpg


初めてのスロープ、それも結構標高が高く、建物や、リフトの鉄塔なんかいっぱいあって、発進前は、心臓バクバクでした。
機体が斜面にでると、あ!っという間に上空高く持って行かれて、さらに心臓がバクバク。たいした風も無かったのに、どんどん上昇していきました。モーターランは発進後の5秒ぐらい。その後はスロープからの吹き上げでいつまでも飛んでいられました。

スロープソアリングでの着陸は超が付くほど難しいですね。2回ほど飛行させたのですが、2回ともこのススキの(もと)ゲレンデに緊急着陸でした。
b0121633_19461575.jpg


2回飛行させて無事帰還。マジョラムは全く無傷でした。

それにしても緊張しました。着陸後、10分ぐらいは心臓バクバク、息も絶え絶え?でした。

スロープソアリングは、おもしろいですね~。一気にはまってしまいました。
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-10-19 19:50 | マジョラム

最近の出来事

マジョラム、機首から地面に激突!
低空で旋回したら、風にあおられて(と言うより、風に背を向けたので)一気に揚力を失い、落としてしまいました。高度、1mぐらいでしたので、大した事ありませんでしたが、モーターマウントが割れ、胴体も少し割れました。
b0121633_8395176.jpg


ベロシティ
受信機を換えたところ、サーボの向きが逆になり、手投げ直後エレベーターアップで地面に激突! ペラが折れました。(機首が地面に穴を掘るほどの激突でしたが、機体はまったく無事。プッシャーのペラがなぜ折れたかは不明です)
受信機のメーカーによってサーボの動きが逆になるんですね。チェック不足でした。

どちらも、新潟の海岸にて


新潟でスロープソアリング出来る場所を物色中です。
ここなんかどうかな?と思うのですが、こう言う時に限って風が無い!
もう少し移動すると、断崖絶壁、下は砂浜という所もありました。
次週、チャレンジしたいと思います。
b0121633_846265.jpg



家の子の運動会。雨で一日延びて12日でした。天気も良くて最高の運動会日和でした。
b0121633_8472393.jpg

[PR]
by itsumo-sunday | 2008-10-13 08:47 | マジョラム

今日のフライト

katoさんと、2回目の飛行会を行いました。今日は風も弱く天気も上々で最高のフライト日和でした。が・・・ かな~り色々ハプニングがありました。

b0121633_17463967.jpg

最初は、プロポの電池切れ。昨晩出張から帰ってきてドタバタしていたので(言い訳モード(^^;)予備のバッテリーを持っていくのを忘れました。

b0121633_17481887.jpg

次は、マジョラムのリポ。パワーが無いな~と思っていたら、バランスが崩れていました。
(katoさんのリポチェッカーで確認してもらいました。)バランス充電器も持っていないので、そろそろ必要かな~。

次はプレイリー号。ペラを7インチから8インチに換えただけで、エンジンがまったく吹けなくなってしまいました。(全開でエンストする)この辺は予想していたので、ムサシノ風にゆっくり場周飛行。これでもとっても楽しいプレイリー号。いいですね~。

極めつけは、そのプレイリー号。受信機のバッテリー切れでノーコン。フェールセーフが働いたのか(多分働いたと思う)エンコン最スローで真っ直ぐどこまでも飛んでいって(ゆっくり降下します)森の一番手前の栗の木にガサ。その手前には、仲間の車が3台。いや~車に当たらなくて良かった良かった。逆に高度があったら遙か彼方、ゴルフ場方面に行ってしまっていた所です。ラジコン保険に入っているとはいえ、ぶつけたりはしたくないですよね。エンジン機は受信機のバッテリーがあるってことをすっかり忘れていました。(電動は共通でしょ。飛ばす前に必ず充電するから)これからは気をつけないと。反省反省。
ちなみにプレイリー号は、ほとんど無傷でした。

katoさんの新作。エクストラ300(であってますか?)
b0121633_17594634.jpg

b0121633_17595937.jpg

b0121633_1801056.jpg

前のより、動きが機敏で良かったです。(カラーリングもグー)

又ご一緒させてください。

最後に・・・
極めつけは飛行場に忘れ物(T_T) katoさん、重ね重ねお世話になります。直射日光にさえ当たらなければ、特に保管に気を遣っていただかなくても結構です。

ではでは

P.S.
写真ありがとうございました。いっぱいあるので、yahooのブリーフケースに入れておきます。yahoo photoに変更しました。
http://photos.yahoo.co.jp/dec2bin
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-10-04 18:05 | マジョラム

メカ位置入替、サーマルゲット?

マジョラムのメカ位置を前後入れ替えました。バッテリーが主翼の下、アンプ、受信機を機首側にしました。エレベータートリム、ほぼ水平になりました。

今日、ほんの数秒ですが、明らかにサーマルに乗りました。モーターランしていないのに、高度がグンと上がりました。腕がないので乗り続けることは出来ませんでしたが、めちゃうれしかったです。

フラップの設定をしました。1段目、UPに50%、2段目UPに100%、エレベーターの連動はしませんでした。100%は、明らかに操縦性が悪くなりましたので、使いませんでした。
フラップUPで、エレベーターダウンを打つ必要があります。今日は指ミキシングでしたが、入れてみようかな。

これから、遠征です。飛ばす時間(及び場所)があるか分かりませんが、とりあえず持っていきます。
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-10-01 11:54 | マジョラム

OK模型 マジョラム 初飛行

本日、降りしきる霧雨の中を、雨がやんだ隙をついて、フライトに行ってきました。
最初はグライドテストのつもりで投げましたが、指が勝手?にエンコンをフルハイにしてました。(^^;)

上空でトリムを取って2~3回上昇、滑空を繰り返したんですが、直ぐに雨が降ってきてしまったので、10分ぐらいで止めました。

さすがにグライダーだけあって、着陸は伸びますね~。地上ぎりぎりで15~20mは走っていきます。

初飛行にて一寸気になった事があるので、後ほどアップします。

(カメラ忘れましたので、写真はありません(T_T)

追記
1. 滑空で左に傾く傾向有り。エルロンのトリムが右になりました。
2. エレベーターのトリムが1mmほどアップです。エレベーターが水平だと、かなりの急降下です。重心はほぼあっているのですが。
3. フルスロットルでやっと45度ぐらいの上昇角度です。

2.は、主翼の取り付けが後縁側が胴体より浮いています。胴体の加工が必要かも。
3.は、バッテリーがダメかも知れません。(現状、Dualsky 3S600青)
1.は、原因が思い当たりません。

もう少し調整したいと思います。
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-09-30 17:25 | マジョラム

OK模型 マジョラム購入!

b0121633_14572155.jpg

完成予定図(画像はOK模型HPより拝借)

出張の一時撤収の合間にOK模型のマジョラムを購入しました。(昨日の朝、ポチっとして、今朝愛知のラジコンデパートF○○F○○から届きました。)

初のバルサリブ組ARFなんですが、キットを開けてみると、結構組み立てるところがありました。
明日からの再出撃に持っていきたいのですが、間に合うかびみょ~な所です。

主翼です。残念ながら、二分割でした。これが一枚物ならかなり楽なんですが。(^^;)
b0121633_1450215.jpg


主翼接合部です。
b0121633_14504818.jpg

説明書では、フィルムがべろべろ~となっていて、リブに添って切るとなっていますが、実物はきれいに折り返して、貼り付けられています。ここにエポキシを塗って左右を接合するのですが、このフィルムの部分は切り取った方がいいのでしょうか。そのままフィルムの上からエポキシを塗ってしまっていいのでしょうか。
それと、かんざしを差し込む穴を開けるとありますが、どこに開けたらいいのでしょうか。
この点線の部分かな~? かんざしはスパーに接した方が良さそうだから、下のスパー(立ってるの)と上のスパー(横になってるの)の間でしょうか。下スパー垂直面から点線の部分まで切ってしまうと、かんざしより大穴になってしまいます。ん~どうしようかな~。
えびさ~ん、ヘルプミ~!


16:56追加
時間が無いのでじゃんじゃん行っちゃいます。

尾翼の組み立て。接合部はエポキシてんこ盛り。
b0121633_16561446.jpg


かんざしの穴を開けてみました。なんとビックリ奥のリブも穴が必要みたいです。手持ちのカッターでは大きすぎて届きません。どうしようか。(T_T)ヘルプミ~
b0121633_1659299.jpg


サーボ取り付け。贅沢にも、サーボは全てキット指定のタマゾーです。
b0121633_16594440.jpg


こんなのありました。主翼結合部にこのベニアリブを挟む見たいです。先端のくびれにダウエルが入るのか。ん~なるほど。
b0121633_1711274.jpg


18:16追加
奥のリブは、ピンバイスでずぼずぼ穴を開け、細い角ヤスリで穴を開けました。
一寸ずつ削りながら、かんざしを差し込み、やっと入りました。もう片方も開けたので、主翼の結合に入ります。
b0121633_18164478.jpg


19:00
主翼結合中
b0121633_1505475.jpg


日付が変わって、1:52
完成!
b0121633_1514893.jpg

リンケージも終わっているので、後は、受信機とアンプとリポを載せて重心合わせです。
明日(もう今日か!)フライト出来るかな~。天気予報では雨の様だけど。
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-09-28 14:59 | マジョラム