カテゴリ:ムサシノ モスキートモス号( 10 )

編隊飛行で空撮

ハイテックマルチプレクスのイージーカブとムサシノ模型のモスキートモス号で、編隊飛行を空撮してみました。後半1分間ぐらいは何とかフレームに収まってるかな~。

b0121633_11204986.jpg
http://eyevio.jp/movie/228507
[PR]
by itsumo-sunday | 2009-02-10 11:22 | ムサシノ モスキートモス号

世界進出 第1弾!

空物ラジコンの部屋、ついに世界進出です。(一寸大げさな(^^;)
Youtubeにアカウントを作成しました!
記念すべき1弾目は、モスキートモス号の空撮映像です。

カメラは結局以前使用したPanasonicのLX-2にしました。こちらの方が背丈が低いので。
前回と違うところは、カメラを胴体の下に逆さまに取り付けたことと、OS10LAから、BLMに変更したこと、そして、動画撮影モードを一番解像度の高いモード(1280×720 15fps)にしたことです。

逆さまに吊したので、撮影される映像も逆さまです。これは、Windowsに標準のムービーメーカーで、180度回転させました。しか~し。180度回転させればOKなハズなのに、左右逆の映像になってしまいます。「180度回転+左右ミラー反転」で正常な映像に直しましたが、これは明らかにムービーメーカーのバグでしょう。逆さまに吊しただけだから、180度回転だけでOKなハズ。私のPCだけでしょうか。おかしいの。どなたか試してください。

それと、高度を取るのにスロットルを開けると、明らかに機体がガタガタ揺れています。この辺も次回対策をしたいです。

今回は気合い?を入れて編集してみました。(バックの音楽が余計か(^^;)

せっかく高解像度で撮ったので、どこかそのままのクオリティでアップ出来る動画サイト無いでしょうか。(今eyeVioにアカウントの申請をしています)
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-12-09 08:47 | ムサシノ モスキートモス号

空撮 再び

もう一度、モスキートモス号での空撮を行うべく、着々と準備を進めてまいりました。

先ずは、機体に載せるビデオカメラ。
先日の中国出張で、怪しげなSDカード記録型ビデオカメラを買ってみました。
買ったのはこれです。
DVH-592
日本円にして約16,000円で買ったのですが、アメリカでは120$ですか。今100円しないから、なんか損した気分。ちなみに日本ではあまり見かけません。

そして、機体の動力。
前回はエンジンでやったのですが、今回はモーターにしました。
機体重量増加を見越して、2ST25クラスのモーターを選択。
買ったのはこれです。
Power-Magic ブラシレスモーター「PMBM-25」
通販ではなくて、直接お店に行ってみました。(意外と家から近いのです)

とりあえず、今朝ビデオ無しで飛行チェック。アンプが25Aなので、ハーフスロットルでの飛行でしたが、わずかな向かい風も手伝って、1mほどの滑走で離陸。軽々上がりました。(10クラスの機体に25相当のモーターですから当然ですが(^_^;)

帰ってきて、ビデオカメラを取り付けてみました。
b0121633_11293231.jpg

地面すれすれです。(5mmぐらいしか無い)
b0121633_11301166.jpg


カメラは逆さまです。

フライトは何時になるのでしょうか。追ってアップします。
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-12-07 11:25 | ムサシノ モスキートモス号

空撮ビデオ

PanasonicのLX2を主翼の上に積んで、離陸に成功しました。


カメラと自由雲台付き取り付け台、の重量が360gありました。離陸に重さは感じる物の、飛行姿勢はまずまずで、さすがモスキートモス号という感じです。ただ、当然空気抵抗はあるわけで、重さも加わって、沈下率の大きいこと。スロットルオフであっという間に高度が下がります。ハードランディングででんぐり返りしてしまいました。先日、胴体側板を2mmベニアで補強したので、どこも壊れなかったようです。
エンジンOS10LA、ペラ7×5なので、今度8×5でもう少し高度を取りたいと思います。

http://dogalog.excite.co.jp/mydogalog.jspx?User=48290530
こちらの方が画像が大きいです。(ブログに張るとなぜか小さくなってしまいます)
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-05-02 13:44 | ムサシノ モスキートモス号

空撮

前々からやってみたかったラジコン飛行機による空撮ですが、Flycamoneとか小型のが色々ありますが、どれも画質が今一つ良くないと思いませんか?私は絶対に普通のビデオカメラを乗せて空撮してみたいと思っていました。が...
手持ちのビデオはバッテリー込みで800gもあるし、新しい小型のを買うにも軍資金が...それより新しいのをいきなり空撮に使うにはかなり度胸が要りますよね。
そこで、ふと思いついたのですが、たしか手持ちのコンパクトデジカメに、動画モードがあったよな。これで試しにやってみようかな。と思いまして、(前置きが長くなりましたが、)とりあえず主翼の上に載せてみました。
b0121633_2348123.jpg

ダイソーで買ったPPシートに自由雲台を取り付け、主翼に当たる側はこれまたダイソーのすきまテープ(サッシなんかに貼ってすきま風を防ぐやつ)を適当に貼って、主翼ゴムバンドで固定です。
b0121633_23565018.jpg

今度試してみます。
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-05-01 23:57 | ムサシノ モスキートモス号

電動化とフライトビデオ

本日、テストフライトに行ってきました。

正直、パワーが足りません。又、CGは取ったのですが、パワーオンでものすごい頭上げです。
ま、ちょっと試してみたかっただけなので、またエンジンに戻します。

2008年4月24日追加
ビデオカメラをプロポに付けての撮影ですが、わりと追えることが分かりました。
ただし、ズーム操作ができないので目の前を飛行させないとほとんど点になってしまいます。
それと、空が大きく入るようなフレーミングではピントが迷いますね。今度はピント固定で試してみます。

本日、エンジンに戻そうと機体を持ったら、胴体が真ん中で折れていて、フィルムでかろうじて付いていました。多分TAKE1の墜落で破損したんだと思います。ここを折ったのは3回目です。
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-04-23 13:18 | ムサシノ モスキートモス号

電動化

ムサシノ模型飛行機研究所のモスキートモス号を後乗せ電動化してみました。
b0121633_21511087.jpg

TAIYOゼロ52型よりモーター(CT2822-1500)とアンプを拝借しました。
モーターブラケットは2mmベニアより自作です。元々あるOS10エンジン取り付け用のネジを利用してモーターブラケットを固定していますので、直ぐにエンジンに戻せます。
エンコンサーボは付けっぱなしですが、燃料タンクは降ろしました。
明日、風が無かったら動画の撮影も兼ねてテスト飛行してみます。
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-04-22 21:56 | ムサシノ モスキートモス号

リベンジ

送信機のバッテリーを充電し、フライトに行ってきました。
エンジンは直ぐに掛かったのですが、前回エンジン停止させたトリムを戻していなくて、スロットル最スローでエンストしまして、(離陸前です)もう一度掛けようとしたらまったく掛からず10分近くもクランクし続けました。右腕がまた腱鞘炎になってしまいそうです。
途中で風(結構な風で、上空で暴れまくっていました)が出てきてしまったので、1タンクで止めました。プロポ片手に必死に撮った写真です。(クリックで一寸拡大します)
b0121633_15572462.jpg

[PR]
by itsumo-sunday | 2008-04-11 16:02 | ムサシノ モスキートモス号

久々のいい天気

せっかくの飛行日和でしたのに、離陸後3分で送信機から聞き慣れない音が・・・
バッテリーが切れました。
b0121633_1214684.jpg

[PR]
by itsumo-sunday | 2008-04-11 12:10 | ムサシノ モスキートモス号

ブログ始めてみました

今から15年以上前、最初に制作、飛行したのはムサシノ模型研究所のプレーリー号でした。 その時は直ぐに熱が冷めてしまい、1度切りの飛行で止めてしまいましたが、2007年6月復活。 きっかけは、実家に置いてあったプレーリー号を小2の娘が見てやってみたいと言い出した事。 今はもちろん娘そっちのけではまっています。(たまには飛行に付き合ってくれます)
b0121633_17531176.jpg

[PR]
by itsumo-sunday | 2008-03-10 17:53 | ムサシノ モスキートモス号