カテゴリ:オテンバGP( 11 )

フライトビデオ

今日、mu_mountさんと久しぶりに飛行会を行いました。
そして、お待ちかねの(誰も待ってないって(^^;)フライトビデオを
撮っていただきました~(^^)/


まだまだ調整中で(エンジン機は調整に時間がかかる~)たいした飛びでは無いのですが、
4stサウンドだけでも楽しんでくださ~い。(スロットルをハーフまでしか開けてないので、飛んでしまうと音が聞こえないのですが)
ムサシノ機にしては、びゅんびゅん飛んでしまうので、らしく無いのですが。(^^;)

再生中にクリックして、本家Youtubeサイトに行くと、HD画質で見られます。
[PR]
by itsumo-sunday | 2009-02-09 21:11 | オテンバGP

一寸手直し

前の方だけ、窓を貼ってみました。センス無いですね~(^^;)
b0121633_18505250.jpg

オイルで主翼がべたべたになるので、マフラーを延長してみました。
ブリーザーニップルは、とりあえず、シリコンホースで延長してメインギヤにくくり付けました。
(enjoさんに教えてもらった、マフラー出口に捨てるのは、機体がベトベトになりそうなので(^^;)
この方が、どれぐらいでてるか分かり易いかな。
ペラは10×6です。先日の地上エンジンテストで、草刈り機になってましたので、汚れてます。
テールギアが地上に着いている状態では、クリアランスが20mmぐらいあるのですが、水平にすると、一寸厳しいかも。
[PR]
by itsumo-sunday | 2009-02-08 18:58 | オテンバGP

朝練

早朝、1タンク分ほど飛行してきました。
エンジンは1発で始動!
重心を改善したのですが、まだまだハーフスロットルで上を向いてしまいます。
スロットル40%ぐらいで水平に飛ぶようにエレベータートリムを取ったのですが、トリムダウンいっぱいでした。(着陸後確認したら、ほんの一寸ダウン)
その状態でまたもや上空でガス欠。滑空時はエレベーターを引いていないときれいに滑空出来なくなりました。
下で、FS-30Sマッチング良いかもと書いたのですが、もう少し様子を見ようと思います。
それと、落ち着いて聞いてみると、やはり10エンジンよりうるさいかも。飛ばしてる本人はいい音だな~と思っていますが、客観的に見ると、音量は少し大きいかな。

もう一つ問題があって、150ccのタンク満タンが3~5分しか持ちません。(それで毎回上空でガス欠なんです)燃費悪すぎます。これは、まだ慣らしが終わっていないので、ニードル甘いのが原因と思いますが、きっちり仕上がると150ccでどれぐらい飛ぶのでしょうか。(飛ばし方にも依ると思いますが、ムサシノ的にゆっくりズムで)

2/5追加
b0121633_12143682.jpg
赤が、アルミチューブ、青がシリコンホース、黄色がおもりです。タンクは縦長?に使っています。
[PR]
by itsumo-sunday | 2009-02-04 10:28 | オテンバGP

祝!初飛行

オテンバGP、初飛行に成功しました(^^)/

写真撮っている余裕無かったので、ありませんが、エンジンを掛けるこつも少し分かってきて、割とすんなり掛かりました。

離陸滑走ですんなり浮いたのですが、まだまだ調整が必要です。

1. ひどい頭上げ
2. 主翼取り付けの作業性の悪さ

頭上げは、エンコン中速で見た目、真上を向いてしまいます。飛行中はエレベーターダウンを打ちっぱなしでした。
原因は色々考えられるのですが、まず、重心が後ろすぎな事。もう一度よく見たら主翼中央よりさらに後ろでした。
それと、総重量が1030g(燃料なし)だったので、保険を掛けるつもりでエルロンをフラップ気味に調整していたのですが、十分浮きはいいので、必要ないかも。
ガス欠で、上空でエンストしましたが、かな~りきれいに滑空しました。

作業性の悪さは、いちいちエルロンサーボのコネクターを抜き差しする必要があり、受信機から30cmの延長ケーブルを出してはいるのですが、一寸短すぎ。取り付けの際、一寸引っ張り気味にしてしまったので、飛行中に受信機側のコネクターが外れました。(上翼のみ)
下翼のエルロンだけでは、全く右に旋回出来ず、左旋回だけで降ろしました。(^^;)

重心が後ろすぎるので、受信機を主翼下にしようと思います。

初フラの感想ですが、さすがムサシノ機、良く浮きます。それと上半角がほとんど無いエルロン機なので、バンクさせるとスティック中立でそのままの姿勢で周回飛行します。その姿は、よく言われる、まるで空気に張り付いている、そんな感じです。
エンジンも、一番チビな30クラスの4stですが、音が最高にいい!
バラバラバラってな感じで、複葉機にぴったりです。音量もオテンバを飛ばすには、ハーフスロットル以下で十分なので、プレイリーの2st10エンジンより俄然静かです。

オテンバGPに4st30エンジン、お勧めです。
[PR]
by itsumo-sunday | 2009-02-03 11:09 | オテンバGP

初飛行はお預け?

初フラをしに、いつもの飛行場へ行ったのですが....

初の4stで、始動出来ず、30分クランクし続けるもあえなくポケブがダウン。
撤収となりました。(^^)

しかし、ポケブのバッテリーがなくなる寸前に一度初爆があったので、明日、リベンジしたいと思います。
[PR]
by itsumo-sunday | 2009-02-02 22:59 | オテンバGP

オテンバGP 完成!

オテンバGP 完成しました~(^^)/
b0121633_1719387.jpg

正面から
上翼は、上半角なし。下翼は2度です。(キット指定どおり)


b0121633_1721133.jpg

カラーリングは、いつもどおり、質素(^^;)


b0121633_17221961.jpg

斜め後ろからのスタイルがちょーかっこいい!


b0121633_17231937.jpg

結構、水平尾翼大きいです。


b0121633_17235536.jpg

横から。窓付けようかな


b0121633_17243824.jpg

予定どおり4ストのFS-30Sを載せました~! 心配していた重心も、メカを全部後方の胴体の細いところに乗せたので、キット指定の前縁より60mmに合わせられました~! よかったよかった


明日、テスト飛行の予定です。
[PR]
by itsumo-sunday | 2009-02-01 17:28 | オテンバGP

やっと

やっと、飛行機らしくなってきました。
b0121633_22493360.jpg

[PR]
by itsumo-sunday | 2009-01-16 22:50 | オテンバGP

あと少し

オテンバGPようやくここまで出来ました。
b0121633_19153340.jpg
b0121633_19154172.jpg

水平、垂直尾翼は既にフィルムを貼ってあります。
ここからまだまだありますが。
FS-30Sは、大きすぎて載せるかどうか、微妙なところです。とりあえず載せてはみますが。
[PR]
by itsumo-sunday | 2009-01-12 19:17 | オテンバGP

主翼制作

主翼が4枚とも完成しました。まだまだ翼端材を付けたり、左右の結合等ありますが、とりあえずここまでにしておいて、胴体の制作に入ります。
b0121633_19115733.jpg

[PR]
by itsumo-sunday | 2009-01-07 19:11 | オテンバGP

オテンバGP 制作開始

先ずは、主翼から。複葉機なので、これを4枚作ります。
それにしても小さい。モスキートモス号の時と比べて半分以下です。
b0121633_23241160.jpg

今日はここまで
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-12-27 23:24 | オテンバGP