カテゴリ:E-SKY KING 3( 20 )

今日の墜落

飛行中は常に集中していないと、こうなります。(T_T)

いつものことです。あはは
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by itsumo-sunday | 2009-07-14 13:36 | E-SKY KING 3

上空飛行

だいぶ度胸がつきました。

上空でどっち向いても、姿勢を見失っても、とりあえずリカバリー出来るようになりました。
(ただし、空高く上がっているときのみですが(^^;)
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by itsumo-sunday | 2009-07-04 19:56 | E-SKY KING 3

上空飛行

いい天気ですね~。梅雨はどこへ?

仕事前に、さくっと飛ばしてきました。E-SKY KING 3です。
昨日の墜落にもめげず、その日の内に修理し、おニューのローターで上空飛行してきました。
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今日はホバ練なしで、いきなり上空へ。3回飛ばして、いずれもきれいに着陸。
上空では確実に姿勢を見失いますが、これはもうしょうがないですね。(このサイズでは)
直前の舵を覚えておいてどちらにロールしているか感で勝負です。
空高~くあげれば、それほどあわてず修正舵が打てます。分かってはいたのですが、いままで思いっきり上に上げるのが怖くて・・・ 要は度胸ですね。ヘリの場合(^^;)

プロポ、DSX9に変えました(^^)/
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by itsumo-sunday | 2009-06-29 10:14 | E-SKY KING 3

モーター交換

標準のモーターがまたいつかシャフトがぽきっと逝ってしまわない前に、CT2836-Heli/3700に変えて見ました。(クリックで一寸拡大します)
b0121633_17405291.jpg

取り付けは、加工無しでOKでした。ピニオンはロビンさんで一緒に買ったHyperrionのシャフト径3.2mm/11Tの物です。
先にピニオンを付けてからでも、メインフレームにピニオンをくぐらせられますが、モーター取り付けのボルトのワッシャーが富士山ピニオンの裾野にぶつかるので、モーターを付けてから、ピニオンを付けました。

一寸ホバリングしてみたのですが、パワーは大して(というか、ほとんど)変わりませんでした。
しかし、このモーターで25Aのアンプもつんでしょうか。
モーターもアンプも1,2分で暖かくなります。純正モーターの時は、モーターもアンプもバッテリー無くなるまで飛ばしてもちっとも熱くならなかったので、一寸心配です。

まだ、ホバリングしただけなので、分かりませんが、もし、フライト時間が極端に短くなってしまうようだったら、純正に戻したいと思います。
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by itsumo-sunday | 2009-04-12 17:48 | E-SKY KING 3

上空飛行!

やっと、ここまで出来るようになりました。(T_T)

メインブレート?本、スタビバー?本、スピンドルシャフト?本、数えたくありません。(^^;)
今だから言える(本当に今だから)けど、飛んでしまえば飛行機と同じ(操縦感覚)ですね。(前に進んでいる分には)
上空で、気を抜くと、前進するスピードが(風などによって)落ちてきて、バックする。ジャイロもノーマルモードでも、やっぱりラダーは的確に打ってあげないと、横ばいする。着陸で気を抜くと、いつの間にか正対している・・・やっぱ、飛行機じゃないわ(^^;)
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by itsumo-sunday | 2009-04-11 00:14 | E-SKY KING 3

KING3のモーターについて

skyroadさんに紹介してもらった、エアステージのsonixブラシレスモーター
これでしょうか。

KV値3500で、純正のEK5-0005ブラシレスモーターKV3900に近いですね。
(KV値が低い、高いと、どうなるのかはまだまだ経験が浅いので、今使っているやつに近いというのはGOODです)
軸径も3.17でOK!(3mmでもOKですが)
モーター軸のでっぱり(全長じゃなくて、モーターから出ている部分)も14mmあるそうなので、これもOK。
(純正は実測で13mmあります。これが短いと、ピニオンがメインギヤに届かないです。もちろん14mmより長い分にはOK。)
3.17mm用の0.5モジュール10T、11Tのピニオンもどこかで手に入るでしょう。

ただ、一寸気になったのが、取り付けネジ幅(私の仕事の業界ではP.C.D.と言うのですが、)がΦ16とΦ19があって、KING3のフレームを無加工で付けるには、Φ16の方を使います。そして問題が、そのΦ16の方は、タップがM2.6(ちなみに、M2.6はISOの規格外です。もういい加減M2.5に世界中が統一してくれないでしょうかね)と言うことです。KING3の純正は、どちらもM3ですね。
ワッシャーを入れればM2.6(M2.5)でもいけるでしょうが、せっかく軸が太くなっても、取り付けネジが細くなっては一寸残念です。そんなことより、一番の問題が、在庫無し(T_T)

今使っている純正が折れる前に何とかしなくては(^^;)
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by itsumo-sunday | 2009-04-06 23:07 | E-SKY KING 3

モーターシャフト ポッキリ

離陸して10cmぐらい浮いたところで、突然静かになり、そのまま着陸。昨日バックラッシュの調整をしたので、「ん~緩んじゃったかな」と思って見たら、ポッキリ折れてました。
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上空飛行中じゃ無くて良かった。

しかし、なんでこんな所折れるんだろ~。何も当たる物ないし・・・
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by itsumo-sunday | 2009-04-03 11:44 | E-SKY KING 3

ヘリ講習会!

今日は、いつもコメントをいただいているkatoさんと久しぶりにお会いして、KING3を見てもらいました。
そして、色々見てもらい、ピッチカーブ、スロットルカーブもいい具合にホバリング出来るように調整してもらいました。m(_ _)m

懸案のジャイロですが、やっぱり右にドリフトするね..と言うことで、(私のエレベーター操作で右にラダーを入れちゃっているんでは無かった^^)昨日買ってきたfutabaのGY401(S9257のセット)に交換!
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ヘッドロックモードでテールがビシっと決まりました~(^^)/
そして、ホバリングもなんとかサマになってきました。(まだまだですが(^^;)

これは、帰ってきてから撮った写真↓
b0121633_1931473.jpg

ケーブルが長すぎて、ぐちゃぐちゃですが・・・

ここで、一つ問題が・・・
E-SKYのサーボが全く動きません(T_T)
(プロポからのラダースティックで全く動かず)
DSモードをONにしたり、OFFにしたり、コネクターの接触かと何度も抜いたり刺したり。
サーボが死んだかと、直接受信機に刺して見たり(これは動きました。)
ジャイロが死んだかと、S9257を刺したり・・・OKでした。

結局理由は解らないのですが、バッテリーを繋いでジャイロOKになってからサーボを繋ぐとようやく動きました。(バッテリーを繋いだ後に、抜いて、刺してでもOKなので)
電源ONした後に接続しないと認識しないみたいです。

結果、この手順で電源を入れ、1バッテリー飛ばしましたが、飛行中に動かなくなっても洒落にならないので、早急に9257を載せたいと思います。

katoさん、今日はありがとうございました。大変勉強になりました。またよろしくお願いしますね~

以下はkatoさんの調整飛行。この後、きれいなホバリングや上空飛行もみれました~

純正のヘッドロックジャイロでも、上手い人は、きちんと向きを合わせられますね~ピルエットもぴたっと止まりますし
Canon PV1で撮影後、IEEE1394でPCに取り込み--->wmvに変換
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by itsumo-sunday | 2009-03-20 19:39 | E-SKY KING 3

今日のホバリング練習


後は、ひたすら練習あるのみでしょうか(^^;)
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by itsumo-sunday | 2009-03-18 21:49 | E-SKY KING 3

ピッチ調整

KINK3のピッチを調整するために、ピッチゲージを自作しました。
b0121633_23504598.jpg

こんな物でも、必要にして十分でしょ(^^)/
材料費は限りなくタダに近いです。
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by itsumo-sunday | 2009-03-14 23:52 | E-SKY KING 3