カテゴリ:Alula evo( 4 )

屏風ヶ浦にて

千葉の屏風ヶ浦にスロープを求めて、行ってきました。

最初に行った場所は、ここ
b0121633_15122258.jpg

崖の上は森になっていて、突端に立てそうも無いので、他え移動。

しばらく北上すると、キャベツ畑が突端まで広がっていて、農道が崖の先っちょまで・・・
b0121633_15151348.jpg

50mぐらい手前に車を置いて歩いていって見たのですが、まさしく崖の上の○ニョ。
b0121633_15163587.jpg

b0121633_15164783.jpg

b0121633_1517067.jpg

下まで100mはありそう。足がすくんで立っていられず(高所恐怖症なのです)、ベストポイントでしたが、他を探すことに。

しばらく北上して、屏風ヶ浦は終わってしまいました。(^^;)

そして、見つけたほぼ犬吠埼の灯台近く。普通の海岸で飛ばしました。

空撮用にと買ったキーレスタイプピンホールカメラを帽子のつばに両面で付け、撮ってみたのですが、殆どフレームアウト(T_T)
こんなに画角が狭いとは思いませんでしたヨ。ま、1700円だからよしとするか。
このときは、段差が50cmぐらいしかないスロープ(といえない)で5分近く飛びました。途中ほぼ一点のホバリングも。結構たのしい。

続いて、同じ場所の後ろを振り返ると、一寸した崖が・・・
b0121633_1524598.jpg

しかも、上まで上れるように獣道が・・・
b0121633_1525332.jpg


早速、一番上まで上って投げてみました。

これまた、フレームアウトしまくりで、映っていないところは、カットカット。このときは10分ぐらい飛行して、疲れたので、ムリクリ降ろしたら、首がもげて、終了(T_T)
途中、2回ほどロールに挑戦してますが、なかなか上手く行きませんでした。
180度ロールして背面にはなるのですが、その後の180度が全く行かないです。背面からエレベーターアップでハーフループで逃げました。

それにしても、海岸のスロープは風が一定でキレイに吹いてくるので、最高に楽しいですね~。
家から遠いのが難点ですが・・・又挑戦したいと思います。(次こそは屏風ヶ浦!)
[PR]
by itsumo-sunday | 2010-03-14 22:36 | Alula evo

Alula evoでスロープデビュー

ついに、本格スロープソアリングにデビューしてしまいました。(^^)/

これは1投目

風はほぼ静穏。時より顔に当たる風も、全く感じられない時もありました。
前方に見える杉の向こうに降りてしまうと、回収不可能なロケーションです。
そのため、最初の内は様子見で、リフトがどれぐらいあるか確認しながら、徐々に前に出していきました。


何投目かで思い切ってSAL投げ!最初の様子見の時よりわざと急角度(45度ぐらい)で投げ上げ、高く上がったところで、杉の向こうまで行ってみました。そしたらこれ↓

投げた瞬間は無いのですが、投げた直後です。
杉の向こうに行ったとたん、ふわ~と上昇。ついに、ついに!スロープの吹き上げ風に乗りました~!

飛んだ飛行機は必ず着陸しなくてはいけないわけで、何も考えていなかったのですが、自分の居る所から杉の所まで、スロープが急でない(と言うより、杉が防風林になってる?)が為、手前に持ってくると浮きが無くなり、そこで高度を処理するために旋回。ちょうどいい高度になったところで、自分の斜め後ろのススキに降ろせました。

無動力のグライダーでスロープに飛び出すのは、最初かなり怖かったのですが、何回か投げている内に慣れました。スロープソアリングとても楽しいですね~
[PR]
by itsumo-sunday | 2010-02-23 15:41 | Alula evo

Alula evoで土手ソア

Alula evoで近くの土手に飛ばしに行ってきました。

風は土手に対して45度ぐらいで、2~3m。あまりいい条件ではありませんでしたが、そこそこ飛びました~。

このときは、最初撮影スタートしていなかったのですが、あまりに良く飛んでいたので、あわてて途中から録画スタート。トータル2分ぐらい飛んだかな?
先日の強風でも飛ばしたのですが、その時は、5分ぐらい飛んでいました。(カメラ持って行けばよかった(^^;)
本格的にスロープソアリングしてみたいですね~。どこかにいいお山無いかな~
[PR]
by itsumo-sunday | 2010-01-14 13:21 | Alula evo

Alula evo完成

先日、届いたAlula evoが、完成しました。
b0121633_12252733.jpg

evoの方は、ネットでいろいろ検索しても、制作記が見つからず、仕方なしに英語のマニュアルを解読し、何とか完成しました。
そうそう、パーツで、カーボンロッドのリンケージが欠品していて、仕方なしに、買いに行きました。
大した物じゃなくてよかったですが、輸入物は、部品が欠品、というのが多いですね。

それと、完成、バランス取り後、重さを量ったのですが、180gありました。
かなりテールヘビーで、機首におもりを結構積んだので、ま~こんなもんかな~と。

今日は、風が強いので、フライトレポートはまた後日したいと思います。
[PR]
by itsumo-sunday | 2010-01-10 12:30 | Alula evo