カテゴリ:NEO CALIBER 30 SPORT( 6 )

ラダーサーボ位置変更

NEO CALIBER 30 SPORTSに使っているジャイロはJRのG750Tなのですが、
これがめちゃくちゃ調整がシビア。機体がちょっとでもいい加減だと、盛大にハンチングしまくります。
そのハンチングですが、感度を上げすぎて上空飛行中にテールがブンブンとハンチングする「あ!感度強すぎだな」のハンチングじゃ無くて、
ラダーも打って無いのにテールが右へす~。左へす~。って動きます。
右へす~って動くからラダーを左に切る。すると今度は左にす~っと動いてしまってスティックをニュートラルにしてもず~っと左に動きっぱなし。ヘッドロックなのにロックしてないじゃん。てな感じ。
原因はラダーのリンケージにアリと見たので、このようにしてみました。
b0121633_1051390.jpg

結果、バッチリです。テールも安定し、ジャイロ感度も75%まで上げられました。
ただ、この状態だとテールヘビーで、エレベータートリムが前に多めに入っています。
次回は両端ボールリンクにしたロッドを作成し、サーボを元の位置に戻して見ます。
[PR]
by itsumo-sunday | 2011-07-02 10:08 | NEO CALIBER 30 SPORT

5月の飛行会

いつまでも、墜落した写真じゃ悲しいので、修理中の写真。
b0121633_17591450.jpg

今日、復活飛行しました。
きもちよ~く飛ばせましたが・・・
燃料切れで落ちました。(^^;)
[PR]
by itsumo-sunday | 2011-05-23 18:00 | NEO CALIBER 30 SPORT

墜落

気持ちよ~く上空飛行中に、受信機バッテリー切れ
エンジン全開にてノーコン。そして墜落。
グランドの真ん中でじたばたしているヘリに駆け寄り、燃料パイプを引き抜き、おとなしくなりました。
b0121633_15341355.jpg

直せるかな~。
[PR]
by itsumo-sunday | 2011-05-06 15:36 | NEO CALIBER 30 SPORT

NEO CALIBER 30 SPORTS初フラそして

NEO CALIBER 30 SPORTS 本日初フラ
b0121633_18245159.jpg

エンジン、吹けず、ふらふら飛行のみ(T_T)
飛行中にエンストし、無事着、但しすきっと折れました。

そして・・・
人生初の(ちょっと大げさ~)ヘリ背面状態!
スーパーボイジャーで、バックフリップ出来ました。!
墜落以外でヘリを逆さまにしたのはマジで初です。

neo caliberの写真は、katoさんに撮っていただきました。
今日は絶好のフライト日和でしたね~。
バックフリップもkatoさんにやり方を教えていただいて出来ました。
また飛行会やりましょうね~

次こそは、ヘリでループしたいです。またよろしくお願いします。<(_ _)>
[PR]
by itsumo-sunday | 2011-04-29 18:30 | NEO CALIBER 30 SPORT

NEO CALIBER 30 SPORTS 完成!

一番苦手なキャノピーの加工とデカール貼りを終え、完成です!
b0121633_14394036.jpg
b0121633_14394915.jpg

[PR]
by itsumo-sunday | 2011-04-27 14:39 | NEO CALIBER 30 SPORT

期待の時期主力エンジンヘリ

秋葉原の某ラジコン屋にて、機体12,600円で購入!
半完成キットなのですが、組立終わっているところにも係わらず部品が付いてない!!!
デカールは入ってない!!!
シャフトが太すぎてベアリングが抜けない!!!
最悪の状態でしたが、メーカーに連絡し、パーツを送ってもらい、ようやく完成しました。
b0121633_1821454.jpg

メーカーの対応はとても良かった事が救いです。
これで気持ちよく飛んでくれれば、言うことナシ(^^;)
[PR]
by itsumo-sunday | 2011-04-26 18:22 | NEO CALIBER 30 SPORT