<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日のフライトは

今日は写真がまったくありません。
朝、一番でYB飛行艇、その後場所を変えてTAIYO零戦52型と久しぶりのモスキートモス号をフライトしてきました。

YB飛行艇は、先日のテール折れから修理後の初飛行です。
上空に上がってエレベータートリムを取り直したのですが、フルアップになってしまいました。
それでもエレベーターを引き続けないと水平に飛行しなかったので、かなり疲れました。
修理ミスったようです。又、右旋回の癖がかなり強くなりました。元々右旋回癖があったのですが、サイドスラストは最初からゼロなので、作りが悪いのでしょうかね。普通ならプロペラの反トルクで左に曲がりますよね。
それと、皆さん、水上機のアンテナはどうされていますか?このYB飛行艇は小さいので、垂直尾翼のてっぺんにアンテナを引っかけても3/4ぐらいは水の中になってしまいます。
飛んでしまえば関係ないのですが、今日、対岸の岸(距離にして50mぐらい)に乗り上げた時、アンプからエラー音(電波を受信していない)がしていました。橋を回って取りに行き近づくとエラー音が消えましたので、多分、アンテナが水に浸かっているのが原因と思います。要改善ですね。

TAITOゼロ52は、こちらも水没後初飛行です。
こちらはサイドスラスト、ダウンスラストともM3ナット1個分付けたので、素直な飛行が出来ました。ただ、私の技量にはちょっと機速が早すぎます。最初、純正ブラシモーターで飛行したときはかなりのスローフライトで、余裕をもって着陸出来たのですが、今日は草むらにザザーで、脚のカーボンロッドが引き込み脚ユニットの根元から折れました。ロッドだけなので、大した被害ではありませんが。

モスキートモス号は、ペラを8×5に変えて飛行です。 エンジンのアタリがついて来たのか、始動する私にアタリがついて来たのか分かりませんが、クランク2、3回であっさり掛かりました。
やっぱり私にはユックリズムの方が合っているようです。飛ばしていて一番楽しかった。

と言うわけで、帰宅後、TAIYOゼロ21型を仕上げました。これにはエルロンを付けず、上反角もいじらず、癒し系にするつもりです。(エンコン(純正ブラシモーター)、エレベーター、ラダーの3Ch仕様)
まだ外が明るいので、早速初飛行と思ったのですが、雨が降ってきました。明日も一日雨の予報なので、初飛行は明後日以降に持ち越しですね。
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-03-30 17:19

今日もフライト出来ず

桜、咲いてますね~。今日は家族サー○スでお花見に。またまたフライトは出来ませんでした。
b0121633_1927622.jpg

[PR]
by itsumo-sunday | 2008-03-29 19:27

余った機材で

余った機材でラジコンTANKを作って見ました。
b0121633_0122229.jpg

使ったのはこの3つ
b0121633_0178100.jpg

左からタミヤ楽しい工作シリーズ「ダブルギヤボックス」700円、 中央同じく「トラック&ホイールセット」500円、 右同じく「ユニバーサルプレートセット」300円。

アンプはGWSのICS-300Liが2つ、受信機はちょっと試すだけだから許してほしいの72メガ帯。

アンプはCh2とCh3に接続しました。
操縦方法は、単純に右のスティック上下で右のキャタピラ、左のスティックで左のキャタピラでもよかったのですが、今回は、プロポの機能を最大限?につかって、スロットル(Ch1)からエルロン(Ch2)にミキシング、スロットル(Ch1)からエレベータ(Ch3)にミキシング、ラダー(Ch4)からエルロン(Ch2)へ-(マイナス)のミキシング、ラダー(Ch4)からエレベータ(Ch3)へ+(プラス)のミキシング と ミキシングを4個も組み合わせて最終的に

スロットルで左右キャタピラ前進、ラダー右で左キャタピラ速度アップ、右キャタピラ速度ダウン、ラダー左でその逆 と 言う感じで操縦できるようにしました。
こうすると、かなり自然な感じで操縦できてすこぶる快適?です。

GWSのブラシモーターアンプは基本的にはプロペラを回すものなので、微速前進が苦手かなと思いきや、全然そんなことなくゆっくりもOKでした。(ギヤボックスの減速比を一番大きくしているのも効いていると思いますが)
よくあるトイ系のとは違い、旋回半径が自由に出来るので、かなり楽しめちゃいました。
こんな感じです。


この撮影後直ぐ、ばらしてしまいました。(アンプと受信機はTAIYO零戦21型君から借用したので...)
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-03-27 00:37

何とか無事に

もう、だいぶぼろぼろのYB飛行艇ですが、TAIYO機を川へ落とした後、一旦帰って、気を取り直して、YB飛行艇を飛ばしに行ってきました。
離水、上昇、右旋回、とここまで順調だったのですが、上空飛行中に送電線のに右下主翼端をぶつけてしまい、またまた船体尾部を根元から折ってしまいました。
そこが折れると舵が全く効かなくなりますが、かろうじてラダーが反応し、川へ落とさず陸に不時着させられました。
もう既に直してしまって写真は撮っていないのですが、電線にあたったところが少しへこんだのと、プロペラが少しギザギザになってしまいました。

写真はできたてほやほやの頃
b0121633_22454217.jpg

[PR]
by itsumo-sunday | 2008-03-22 22:49 | YB飛行艇1型

テストフライト

今日は朝4時に起き、残っていたアンプとモーターの配線をすませ、早朝フライトに行ってきました。
b0121633_82413.jpg

サイドスラストちょっと、ダウンスラスト無し
b0121633_8244183.jpg



着水も決まりました(T_T)
b0121633_8251564.jpg


今度フロート付けようかな(^^;)
b0121633_8271666.jpg

[PR]
by itsumo-sunday | 2008-03-22 08:28 | TAIYO 零戦52型

モーターマウント制作

2mmベニアにて、モーターマウントを作成しました。
(出来ればEPPで作りたかったのですが)
アンプを入れるスペースを確保出来るので、差し引きゼロですかね。
2階建てにしたのは、バック側の軸でアンプに穴を掘ってしまわないようにです。
寸法は、下に敷いてある図面をご参照下さい。
b0121633_22135865.jpg

週末にはテスト飛行と行きたいですね。(既に飛んでいるのでこれさえ付けてしまえば直ぐなのですが...引き込み脚の折れ対策をする前に飛ばしてしまって良いものか)
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-03-21 22:17 | TAIYO 零戦52型

2822-1500に純正ペラ&スピンナーを付けよう

純正ブラシモーターにこだわったのは、ペラとスピンナーを改造無しで使えるからでした。
ここはあくまでもそれにこだわって、コスモテック2822-1500に軸穴2.6mmの純正ペラを付けたいと思います。

それで、作って見ました2.6mm径アダプター
b0121633_234349.jpg


裏はこんな感じ
b0121633_2351782.jpg


円盤は、なんと2211-1500に付いていたアルミの板。(ない方が冷却効率良さそうなのでいつも付けてません。自己責任で。)
直径22mm、最初穴が3つ縦に開いているが、真ん中の穴を2.5mmキリで拡げ、新たにPCD12.7の位置に3等配で3.0mmキリ穴を開けました。ペラを付ける側のボルトはもちろん2.6mmです。

ナット、ナットでペラを挟むとこんな感じ。(ん~3葉ペラはかっこいい~)
b0121633_23113265.jpg


ナット、スピンナーでペラを挟むとこんな感じ。(この時のスピンナーはペラを回す仕事はしないのでちょっとぐらいゆがんでいても許せる範囲)
b0121633_231425.jpg


裏から見るとこんな具合です。
b0121633_23142638.jpg


後は、実際に飛ばしてみてどうかですね。(耐久性など)
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-03-20 23:16 | TAIYO 零戦52型

タイヨーママーズより

注文しておいた52型用プロペラが到着しました。
こんなに来ちゃいました。
これで全部で1000円(送料、消費税込み)です。
b0121633_22505022.jpg


で、早速付けてみました。3葉ペラ。(写真はスピンナーのみ)
が~ん。こんなにゆがんでます。この状態でモーター回すと、スピンナーがが~たがた揺れてダメですね。
b0121633_22544618.jpg

b0121633_2254594.jpg


ペラも付けて回してみたのですが、振動のせいで回転が上がりません。
又、3葉は、電流を多く食うみたいで、8Aのブラシモーター用アンプが10秒ぐらいで停止してしまいます。(2葉ペラなら大丈夫です)

どちらかというと、3葉ペラをやってみたかったので、もうこの段階で純正ブラシモーターはあきらめました。
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-03-20 22:59 | TAIYO 零戦52型

YB飛行艇フライトビデオ

本日、仕事前にフライト行ってきました。
風が弱くて(多分1m/sぐらい)とてもいいコンディションでした。

今日ははじめからビデオを撮るつもりで、ビデオカメラと3脚を持っていったのですが、たまたまいた飛行機飛ばしている人(お会いするのは2回目です)に撮ってもらっちゃいました。
ありがとうございました。


exciteの動画投稿サイト「ドガログ」にリンク先を変更しました。(動画そのものは同じです。)

http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376152085435

2010年3月19日 追加

[PR]
by itsumo-sunday | 2008-03-17 14:00 | YB飛行艇1型

上反角

上反角を付けて接着しているときの写真です。
b0121633_2118791.jpg

[PR]
by itsumo-sunday | 2008-03-16 21:18 | YB飛行艇1型