<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

本日到着!

本日午前10時、タイヨースカイホークIIがヤマト便で到着しました。
家族みんなでさー出かけよーと玄関を出たところでヤマトのお兄さんに呼び止められました。グットタイミングです。箱は思ったよりかなり小さいです。え!!こんな小さいの?という感じです。
b0121633_1653390.jpg

今日は祝日なので、飛ばしに行けません。(飛ばすところが無い)

組み立て途中で思いました。お!!これかっこいいじゃん!!
b0121633_1674816.jpg


プロペラはモーターダイレクトなんですね。変にロスが無くていいのかも。
早く飛ばしたいです。飛び次第では改造無しにします。
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-04-29 16:13 | スカイホークII

主翼その2

主翼左側を組み立てました。
2枚目ですので、かなりうまくできたかな~と。

前縁の垂直具合なんか最初のよりかなりいい!プランクとリブの隙間はまだまだですが...
b0121633_0244924.jpg


上面プランクの張り方も考えました。最初にこんな感じでグサっと先端だけを接着し、
b0121633_0264219.jpg


接着剤が乾いたら、リブの上と上スパーの上に素早く接着剤をぬり、パカっとプランク
b0121633_028829.jpg


てな感じ。
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-04-29 00:29 | YB飛行艇1型

今日はここまで

前縁下部プランクと後縁下部プランクを並べて最初に前縁材を接着
b0121633_2232192.jpg

リブを並べてプランクに接着。下部スパーはまだ接着しない
b0121633_2254875.jpg

リブを全部並べたらスパーを接着。上スパーもはめ込んで接着
b0121633_2263599.jpg

上プランクを接着してとりあえず今日はここまで
b0121633_2271394.jpg

[PR]
by itsumo-sunday | 2008-04-27 22:07 | YB飛行艇1型

お付き合いで

今日は天気も良いのにフライトに行かず、家のみんなで近所の大きな公園のフリマに行ってきました。そこで思わぬ物をゲット!!
スバルインプレッサのラジコンです。(もちろんトイラジ) 350円ナリ
b0121633_1575295.jpg

b0121633_158115.jpg

ちょっと遊んだ後、速攻ばらしました。
ん~。なるほど。こんなちびでも後輪はデフ付きです。すごいです。
b0121633_1585219.jpg

ステアリングはこうなってるのね。ふ~ん。ステアリングがセンターに戻るのは捻りバネでした。
b0121633_1510486.jpg

[PR]
by itsumo-sunday | 2008-04-27 15:12 | スバル インプレッサ

リブ切り出し

本日分の6枚を切り出し、計18枚となりました。とりあえず、主翼1枚分(複葉機なので)は出来ましたので、主翼制作に入りたいと思います。(全部切り出してからぜんぜんダメじゃーんとなると悲しいので)
まだ、前縁をどうするか、プランクをどうするか決めていません。バルサも無いことですし、明日ゆっくり考えます。
b0121633_23203617.jpg

カッターで1枚1枚慎重に切り出したのに、やっぱりでこぼこになってしまいました。
ヤスリで整形します。
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-04-26 23:23 | YB飛行艇1型

新規制作

YB飛行艇がだいぶくたびれてきているので、新規制作することにしました。
ただし今回は、バルサリブ組、フイルム張りでやってみようと思います。
それに伴い、今のサイズ(スパン500mm)では小さくて作りづらいので、1.6倍(スパン800mm)で制作したいと思います。
とりあえずリブの切り出しから・・・
b0121633_22253443.jpg

今日6枚、あと30枚も切り出さないと・・・
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-04-24 22:27 | YB飛行艇1型

電動化とフライトビデオ

本日、テストフライトに行ってきました。

正直、パワーが足りません。又、CGは取ったのですが、パワーオンでものすごい頭上げです。
ま、ちょっと試してみたかっただけなので、またエンジンに戻します。

2008年4月24日追加
ビデオカメラをプロポに付けての撮影ですが、わりと追えることが分かりました。
ただし、ズーム操作ができないので目の前を飛行させないとほとんど点になってしまいます。
それと、空が大きく入るようなフレーミングではピントが迷いますね。今度はピント固定で試してみます。

本日、エンジンに戻そうと機体を持ったら、胴体が真ん中で折れていて、フィルムでかろうじて付いていました。多分TAKE1の墜落で破損したんだと思います。ここを折ったのは3回目です。
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-04-23 13:18 | ムサシノ モスキートモス号

電動化

ムサシノ模型飛行機研究所のモスキートモス号を後乗せ電動化してみました。
b0121633_21511087.jpg

TAIYOゼロ52型よりモーター(CT2822-1500)とアンプを拝借しました。
モーターブラケットは2mmベニアより自作です。元々あるOS10エンジン取り付け用のネジを利用してモーターブラケットを固定していますので、直ぐにエンジンに戻せます。
エンコンサーボは付けっぱなしですが、燃料タンクは降ろしました。
明日、風が無かったら動画の撮影も兼ねてテスト飛行してみます。
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-04-22 21:56 | ムサシノ モスキートモス号

一部改良

前の投稿の状態では、画面の中心にバッチリアンテナが写ってしまうので、ベルボンの自由雲台QHD-41を取り付けました。これでカメラを好きな方向に固定できます。
b0121633_18175846.jpg

[PR]
by itsumo-sunday | 2008-04-20 18:18

プロポへのビデオカメラの取り付け

ビデオカメラの取り付け台を制作しました。
b0121633_12553428.jpg

近々試してみます。(今日は風、やまないだろうな~)
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-04-20 12:57