<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

久しぶりに

仕事が入りまして、東岡崎に1泊2日の出張に行ってきました。
これがその乗った新幹線です。
b0121633_18183650.jpg

来週からは長期の出張で中国に行ってきますので、しばらくラジコンが出来ません。
宿泊するホテルにネットがあるので、ブログの更新は出来そうです。
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-05-29 18:21

エンジンオーバーホール

エンジンを分解し、燃料で洗浄してみました。(クリックで一寸拡大します)
b0121633_1918123.jpg

今までスローが高かったんですが、かなり安定しました。エンジンは大丈夫そうです。
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-05-26 19:20 | ムサシノ プレイリー号

墜落

プレイリー号ついに墜落させてしまいました。最近、ブログネタがないな~と思っていたら、これは(T_T)です。

主翼中央部及び前縁、後縁ちょっとへこんだ。
b0121633_1215734.jpg

メカ部前の方にぐしゃっと。エレベーター取れました。エンジンは大丈夫そうです。
b0121633_1217742.jpg

地面に垂直に墜落してこの壊れ方ですから、結構丈夫です。
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-05-26 12:18 | ムサシノ プレイリー号

主翼フィルム張り

白のオラライトが在庫切れになってしまったので、2枚目の上側が張れませんでした。
今日はここまで。
b0121633_1531848.jpg

[PR]
by itsumo-sunday | 2008-05-25 15:31 | YB飛行艇1型

百里基地航空祭

去年(2007年)の航空祭です。最近、ブログの更新ネタがないので、昔の写真を引っ張り出して見ました。今年も行きたいな~。(写真好きでもあるんです。)

F-15の機動飛行(クリックで一寸拡大します)
b0121633_8262541.jpg

もちろんメインのブルーインパルス(クリックで一寸拡大します)
b0121633_8264013.jpg

ピッツスペシャル
b0121633_15285570.jpg

[PR]
by itsumo-sunday | 2008-05-25 08:29 | F15

今日、5月20日は

一年前の5月20日にモスキートモス号を買ってから今日で一年経ちました。
あっという間の一年でしたが、気がつけば部屋中飛行機だらけです。
始めたときはモスキートモス号だけでほそ~くなが~くやっていこうと思っていたのですが。
ラジコン飛行機は、時間と場所と体力と財力が続く限り、をず~っとやっていけたらいいなと思います。これからもよろしく。
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-05-20 00:17

胴体は

テールブームまで一体式です。こんな感じ。
b0121633_19211325.jpg

側板の堅さが左右で違くて、テール側を絞るのに、左右均等に曲がりませんでした。
バルサを買うときに一応、選別したんですが、ホームセンターのバルサは堅さがバラバラですね。
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-05-19 19:24 | YB飛行艇1型

胴体制作開始

胴枠に側板を付ける方式で胴体の制作に入りました。
b0121633_9502577.jpg

まな板の鯉ではありません。(^_^;)
b0121633_9505739.jpg

[PR]
by itsumo-sunday | 2008-05-19 09:51 | YB飛行艇1型

2枚目 結合中の図

b0121633_21314218.jpg

[PR]
by itsumo-sunday | 2008-05-16 21:32 | YB飛行艇1型

まったく、ドジです。

飛行艇の主翼ですが、翼端材を付け、左右結合をしました。
一応、ここだけはエポキシを使うことにし、2液をまぜまぜ。
上反角もきっちり測ってせっちゃ~く。
30分硬化タイプなのに3時間経っても6時間経っても一向に固まりません。
ん~。やっぱり15年前のエポキシはさすがにだめかな~。と思ってふと机の上を見ると...
ななな~んと。A液が2つ。こりゃ固まりませんわ。
b0121633_15195595.jpg

ちり紙で拭き取ったんですが、A液のみのエポキシは容赦なくバルサにしみこんで行ってしまい、その部分はもうべたべたであきらめざる終えませんでした。

気を取り直して、A液とB液を混ぜ合わせて、もう一度接着。
b0121633_1522443.jpg

何とか形にはなりました。
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-05-16 15:23 | YB飛行艇1型