<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

尾翼制作と胴体フィルム張り

今日は、一日雨でしたので、部屋でのんびりと、尾翼及び写真にはありませんが動翼を制作しました。
b0121633_18342020.jpg

胴体は、オラカバを張りました。オラカバは始めて使ったのですが、オラライトより伸縮性があって張りやすかったです。
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-06-29 18:45 | YB飛行艇1型

男ジャイロ動作テスト

男ジャイロの動作テストです。




条件付きですが、正常に動作しました。
6/28 再生が始まらなかったので、動画を再アップロードしました
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-06-27 14:57

記念撮影

先日、ボディを持って行かなくて写真を撮らなかったので。
b0121633_2153196.jpg

この日は始めてボディを載せて走行しましたが、エンジンがオーバーヒートしてしまいました。
その後、冷えるまで待っても一向に掛からず、リコイルの引きすぎで、右手人差し指と中指の間が盛大に皮をひんむいてしまいました。
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-06-26 21:55 | KYOSHO ギガクラッシャー

男ジャイロ

早速、男ジャイロ組み立てて見ました。
b0121633_11213595.jpg
b0121633_11214297.jpg

動作テストをしたところ、サーボががちゃついて、うまく動いてくれません。な~にがいけないんでしょうか。(T_T)
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-06-25 11:23

男ジャイロ到着

男ジャイロ来ました。(あっという間に来たんでビックリです)
組み立ては難しそー。チップコンデンサーを棒の間に渡さなくちゃいけないそうです。
とりあえず挑戦してみます。
b0121633_944311.jpg

[PR]
by itsumo-sunday | 2008-06-25 09:10

KYOSHO ギガクラッシャー

オークションにて購入しました。ついに地上波デビューです。
結構いけてますよー
b0121633_15434385.jpg

エンジン 28クラス
前進3段行進1段ミッション
ブレーキ付き

エンジンはリコイルスターターで1発始動! 動画にはありませんが、左に見える山でジャンプもしちゃいました。
実は、どうせ掛からないだろうとダメ元で走らせに行ったので、ボディを持っていきませんでした。どんな感じかはKYOSHOのHP見てね。(本家の動画もあります)

追記
動画をもう一つ追加しておきます。(これもジャンプは写ってませんが)


[PR]
by itsumo-sunday | 2008-06-24 15:43 | KYOSHO ギガクラッシャー

水平尾翼

水平尾翼を制作しました。バルサは3mmです。
上にあるのはCADで原寸に出力した図面です。この上に切り出したバルサを並べて瞬間で接着組み立てました。
b0121633_7254115.jpg

[PR]
by itsumo-sunday | 2008-06-24 07:35 | YB飛行艇1型

もうちょっとで胴体生地完成

この2日間でYB飛行艇の制作を進めました。約1ヶ月ぶりです。

胴体は、後、船首のブロックを残すのみです。
b0121633_1961866.jpg

b0121633_1965594.jpg

主翼は、フィルム張りが完了しました。この後、どうやって上下翼を組み立てるかその方法がまったく決まっておりません。
b0121633_198580.jpg

[PR]
by itsumo-sunday | 2008-06-22 19:08 | YB飛行艇1型

プレイリー号 修理完了

おとといの深夜4時まで掛かってやっと修理完了しました。
b0121633_1234388.jpg

昨日と本日、フライトしてきました。
飛びは以前と変わらず、一安心です。
ところが、エンジンを機体に載せたとたん、前と同じく全開でエンストしてしまいます。
何が原因なんでしょうか。
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-06-18 12:36 | ムサシノ プレイリー号

久々の空物ラジコンネタ

久しぶりのパーツ購入です。
今回はなんと!4サイクルエンジン!
なんで~?どういう繋がり~?というのはおいといて、4ストエンジンを回してみたかったのです。ただそれだけなんです。載せる機体も無い事ですし、テストベンチにて回してみたいと思います。

箱です。FS-30Sなので、大きさは10LAと対して変わりません。
b0121633_18164794.jpg


出してみました。すご~くメカニカルでかっこいいです。
b0121633_1818289.jpg


「O.S. FOUR STROKE」 ふぉ~すとろ~くってな感じ。
b0121633_18194839.jpg

[PR]
by itsumo-sunday | 2008-06-13 18:20