<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

しばらくお預け

明日から、タイに仕事で1週間ほどいってきま~す。しばらくラジコンはお預けです。
プロポだけ持っていってFMSでもやってようかな。とも思ったのですが、壊れてもやだし、空港で「コレナンデスカ」とタイ語?で言われても困るので、お留守番です。
帰ったら、飛行艇の進水式を予定しています。ではでは
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-07-25 19:27

カテゴリにリンク集を追加しました

左のカテゴリにあるリンク集をクリックして下さい。
エキサイト以外の方のサイトへのリンクの仕方が良く分からなかったのですが、
試しにリンク集を作ってみました。

えびふりゃーさん。リンクさせていただきました。
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-07-23 00:47

主翼取り付け角0度

主翼の取り付け角0度で飛行してみました。
b0121633_7142954.jpg

頭上げの傾向が無くなり飛ばしていて楽しい機体になりました。
翼型がクラークYなので、スロットルONで上昇、OFFで下降というのはありますが、ハーフスロットルで水平に飛行するようになりました。
ただ、モーターのスラストは前回(フライトビデオの時)と同じなのですが、ペラが無くって一回り小さい(前回5043、今回4530)なので単純に比較出来ませんが。
それと、ご覧の通りモーターが主翼側に15mmほど近づいています。
条件が一緒じゃないと、ちっとも実験機じゃ無いですね。えびさんごめんなさい(^^;)
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-07-22 07:22 | 自作実験機

実験機修理

手っ取り早く、機首部をノコでばっさりし、スチレンボードを1枚貼りました。
主翼取り付け角度を水平尾翼と水平にすべく、スチレンボードを足しました。
b0121633_17352021.jpg

[PR]
by itsumo-sunday | 2008-07-21 17:35 | 自作実験機

小型実験機 クラークY翼

今日、朝の風の弱いときにテスト飛行しに行こうと思っていたのですが、リポでトラブリまして、日没ぎりぎりに飛行してきました。
いや~すご~く良く飛びました。 ただの板翼より、スピードが出て、浮き(モーターオフの滑空)も伸びるようになりました。
ただ、胴体側の主翼取り付けが、板翼用に1度の取り付け角を付けていたので、常にエレベーターダウンを強いられました。
b0121633_1931168.jpg

最後飛行中に主翼がずれてきりもみ垂直落下で地面に激突したので、胴体を作り直します。
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-07-15 19:31 | 自作実験機

小型実験機用に

クラークYの主翼を作ってみました。
スチレンボード5mm厚を2枚貼り合わせた物にバルサリブを端はじに張り、ニクロム線で一気にだーっと・・・・行く予定でしたが、切り口がなみなみになってしまいました。
んー難しい。
使ったニクロム線はこれ
b0121633_18273668.jpg


こんな風に道具を作って
b0121633_18282757.jpg

ピンと張るために、裏側は輪ゴムで引っ張りました。
b0121633_1831866.jpg


出来上がった主翼はこれ
b0121633_18292244.jpg

表面があまりになみなみなので、紙を貼ってしまいました。(^^;)
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-07-13 18:31 | 自作実験機

小型実験機

今となっては、実験機では無いのですが、サイドスラストを調整しました。たまたま上京していた昔からの古い友人に動画を撮影してもらいました。

実はこれ、ちょっと解りづらいのですが、トルクロールに挑戦しています。(全然ダメですが)
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-07-12 17:06 | 自作実験機

2822-1500スペック

ロビンさんにメールで教えてもらいました。
とても親切ですね。ありがとうございました。以下に掲載しておきます。

【仕 様】
KV値:1500
極数:12極
モーター直径:27.7mm
モーター全長:27.5mm
シャフト全長:40.0mm
シャフト直径:3.0mm
重 量:45g(コネクター込み実測)
最大電力:150W
付属品は、画像のマウント、プロペラアダプター2種、金コネクターが付属します。

【メーカー公表データ】
プロペラ  電圧  電流  回転数  推力
APC 8X3.6 9V   5.5A  7000rpm  330g
APC 8X3.6 10V  6.2A  7850rpm  380g
APC 8X3.6 11V  6.9A  8700rpm  430g
APC 9X4.7 9V   7.2A  6700rpm  370g
APC 9X4.7 10V  8.3A  7650rpm  440g
APC 9X4.7 11V  9.6A  8450rpm  495g

使用プロペラ例
リポ3セル時:APC 8×3.8SF、8×6SF、9×4.7SF等

次回入荷は残念ながら無いそうです。(100個単位で注文しなければならないそうなので)
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-07-12 16:12

祝! 初飛行

初飛行に成功しました。
風はほぼ無風。地上からの手投げで初飛行しました。
飛びっぷりはとても安定していて、最高の飛行でした。
今までの苦労が報われた感じです。すんごくよかった。
モーターオフでの滑空もめちゃくちゃ伸びてとても気持ちよかった。
ただ、重心がやや後ろ重で常ににダウンを打たなきゃならなかったけど、とりあえずで乗せた3s1000を2000ぐらいにすれば重心取れるかなってな感じです。
次は水上に挑戦してみたいと思います。

船首ブロックはスチレンボードを加工し、オラライトを張りました。(クリックで拡大します)
b0121633_11225719.jpg

[PR]
by itsumo-sunday | 2008-07-09 11:25 | YB飛行艇1型

ほぼ完成

4月25日にリブを切り出して、2ヶ月半、ようやくここまで来ました。
b0121633_1156244.jpg

バッテリーハッチと船首部、翼端フロートはまだですが、メカ積み、リンケージ終了してますので、飛行は可能です。
b0121633_11575915.jpg

3s1000リポ込みで現状、520g。ちょっと重いかなと思います。飛ぶかな~。
b0121633_11593053.jpg

[PR]
by itsumo-sunday | 2008-07-08 11:59 | YB飛行艇1型