<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

遠征!

今日は車で2時間のとある場所まで、遠征してきました。
別に秘密の場所でもなんでもないんですが、朝8時に着くと、既にヘリを飛ばしている方がいらっしゃいました。
b0121633_22575675.jpg

かなり上手な方で、ホバリングから、上空飛行まできれいに飛ばされていました。
その後、お二人来られまして、その方達もここは始めてと言うことでした。
写真は無いのですが、プチトレーナーと、サウザンXを飛ばされていました。どちらも実機は始めて見るのですが、別時限の飛びでした。
その後、一緒に飛行する約束をしていた方と合流。まだRC飛行機を始めたばかりなので色々ありましたが、物作りのプロなので、直すのもあっという間でした。(と書くと何があったかは、分かってしまいそうですが(^^;)

その方の、OK模型 シトロン
b0121633_2384497.jpg

これは、手投げ発進直後でしょうか。
正直、人の飛行機を飛ばすのは初めてでした。(ちょっと緊張しました。)

私は、一番お気に入りのプレイリー号。
b0121633_23115078.jpg

いいアングルで撮れてます。ナイスショットですね。今度私のD200で撮影お願いしちゃおうかな。押せば撮れますんで<(_ _)>お弁当もごちそうさまでした。

こんなのも飛んでました。もちろんラジオコントロールではありません。
b0121633_23142028.jpg

某所なんて言っておきながら、これは見る人が見たら、どこだか直ぐ判ってしまいますね。

そのほか、エンジンのRCカーの人が来たりして、かなりにぎやかでした。

そして、最後に一緒に飛ばした方の「ヨシオカ 1/100」(ワンハン)を堤防の上から飛ばして、土手ソアリング。ネットの映像で土手ソアというのを見たことがあって、私のANGELで何度もトライしてきたんですが、ちょっと浮いてもせいぜい30秒ほど。所がこのワンハンはひょっと投げて3分近くも浮いていました。最後落としてテールパイプ付け根を壊してしまいましたが、(ごめんなさい<(_ _)>)本日一番の感動でした。そして帰りがけに買いに走ったのですが、秋葉の大手2軒とも在庫無し。これからネットで探して、ポチっとする予定です。
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-11-30 23:29

動画の

私が愛用?している動画投稿サイト、エキサイトのドガログ。
なななんと、サービス終了だそうです。が~ん。

http://dogalog.excite.co.jp/

どどどど~しよ~(プーさん風)

動画はYoutubeに乗り換えるよう、案内が出ていました。それで(昔は出来なかった)Youtubeの動画を埋め込めるようにしたんですね。

ところで、本体のブログの方は大丈夫なんでしょうか。ある日突然サービス終了とか言われても困るんですけど。ちなみにエキサイトのブログは中国からは全く繋がりませんでした。自分のブログへのログインはおろか、IEのお気に入りに登録している方のも「サーバーが見つかりません」といって全くアウトでした。yahoo japanや、gooなどは繋がったんだけどね。なぜなんでしょうか。(多分予算の都合で海外にミラーサーバー置いてないからじゃないかなと勝手に考えています)今更乗り換えるっていっても面倒ですし。
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-11-26 18:53

中国出張

2週間の出張から帰ってきました。
行った国はここ
b0121633_0165534.jpg

中国です。

中国と言っても、かなり都会の方なので、こんなきれいなデパートや
b0121633_018945.jpg

お金持ちが住んでいそうな住宅街
b0121633_0185391.jpg

など、きれいなところもあります。

ただ、泊まったところの周辺はこんな感じ
b0121633_0203056.jpg

b0121633_0205286.jpg


道端でよく見かけた屋台はさすがにおなか壊しそうなので、食べれませんでした。
b0121633_0214861.jpg


今回の出張もラジコンネタは全くなし。いや~疲れました。
明日は飛ばしに行くぞー!
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-11-23 00:31

あっという間にボッキリ

先日直した、翼端ですが、本日手に持っただけでボッキリ折れました。(既に直してしまったので写真はありませんが)

この赤い線の所で折れました。
b0121633_21483684.jpg

持ち方が悪かったのですが、まさか折れるなんて。(普通はペグを指に掛け、垂直に垂らすのですが、ペグをつかんで水平にしてしまった)

ベニアで補強するときにベニアの形マイナス2mmぐらいの輪郭でフィルムだけを切り取ったのですが、フィルムが翼の引っ張り方向の強度を受け持っているんじゃないかと思いました。

右翼端の裏面です。
b0121633_21522971.jpg

この様に、下面プランクはありません。スパーもこの位置までしかありません。
弓形のベニアをこの裏面にも貼ろうかなと最初考えたのですが、重くなるのを避けて上だけにしました。
ちなみに、1mmバルサで翼弦30mm延長は、取り外しました。バルサでは重すぎます。
せっかく翼面積が大きくなっても、重さで相殺です。今度、1mmスチレンペーパーを入手したらもう一度取り付けてみます。(ノーマルのままでも十分楽しめますから、当分やらないかも)
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-11-06 21:56 | ANGEL DLG

翼端ペグ 修正

こんな風に、埋めて
b0121633_2502042.jpg

1mm航空ベニアで補強をして、やきとりの串をペグとしました。
b0121633_248522.jpg


これで、何投もつか楽しみです。(^^;)
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-11-06 02:50 | ANGEL DLG

翼端ペグ ぶち切れました

50投もしないうちに、ペグが取れてしまいました。
b0121633_1054210.jpg

投げた瞬間にぶちっと切れたので、手にペグが残っていたのですが、プロポを握った瞬間に落としてしまい、草むらで行方不明です。10分ぐらいよ~く探したのですが、あきらめました。
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-11-03 10:07 | ANGEL DLG

30mm延長!

主翼翼弦を30mm延長してみました。延長に使ったのは1mm厚バルサ、接続は普通のセロハンテープです。
b0121633_199635.jpg

今日はこの状態で1時間ほどフルに投げ続けました。
飛びに関しては、どうなんでしょう。確かに浮きは良くなりましたが、対空時間が延びた様な気はしませんでした。多分最初の獲得高度が上がらなくなったからでは無いでしょうか。
この辺は、もう少し練習して変わるかも知れません。
副作用として、滑空速度はかなりゆっくりになりましたので、ハンドキャッチが楽になりました。
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-11-02 19:14 | ANGEL DLG

初SAL ANGEL DLG

グライダーにはまってしまった私は、ついにSAL機をゲットしてしまいました。

BLUE ARROWのANGEL DLG

クラフトるうむで購入!(クリックで倍に拡大)
b0121633_19135560.jpg

この機体は主翼も出来上がっていて、リンケージするだけで完成!あっという間に出来てしまいました。
ただ、問題点が色々。

1. 付属されているピアノ線のリンケージが要らないところに舵角調整用の折曲げがあり、ラダー、エレベーターとも同じ位置にあるので、干渉しまくり--->テトラの0.8mmリンケージを別途購入し取り替えました。
2. テールパイプのリンケージ取出穴が左にしか開いておらず、ラダー、エレベーターとも左に付くことになります。ピアノ線が不自然に湾曲し、トルクの無い付属のサーボではニュートラルが安定しません。-->右側にも(テールパイプに)長穴を開け、ラダーは右に修正しました。(最初、ラダーホーンを左に付けてしまったので、無理矢理もぎ取り、バルサがぼろぼろになりました。
3. 組み立て説明書(英文)の印刷が不明瞭で、写真がまったく分かりません。--->ほとんど見ませんでした。(見なくても組み立て出来ますが(^^;)
4. 主翼のダウエルピンが真ん中に無く、胴体の取り付け穴を横に広げました。--->が・・・主翼が左右に動いてしまいます。
5. 主翼固定用のネジ穴もセンターに開いていません。--->そのまま放置(^^;)
6. 極めつけは、付属サーボが一つ死んでいました。がちゃがちゃするのではなく、突然まったく動かなくなります。最初、受信機の問題かと思いましたが、サーボを手持ちのPOWER HD(の一番小さいの)に換えると問題ないので、間違いなくサーボでしょう。--->POWER HDの一番小さいのが取り付け耳の寸法も、サーボベットの寸法もまったく同じで、無加工で付きました。ただし、付属のBLUE ARROWのS0431の方がニュートラルがしっかりしています。ニュートラルが曖昧なPOWER HDは、ラダーにしました。

以下細かいところで・・・
7. 垂直尾翼は初めからテールパイプに接着されているのですが、初フライトのハードランディングで外れ、よっく見たところ、フィルムの上からテールパイプに接着されていました。(もちろん再接着ではカッターでその部分のフィルムを剥がしました。)
8. キャノピー取り付けのネジが小さすぎます。--->ゴム紐しばりにしました。

色々書きましたが、総じてとても気に入りました。
SAL投げも徐々にうまくなってきて、(まだまだですが)これからさらに飛ばし込みたいと思います。
以下は今日のフライトビデオです。(撮影:家の長女。ありがとね~)

ノーマルでのフライトを堪能した後、30mm延長したいと思いま~す。
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-11-01 19:14 | ANGEL DLG