<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日で仕事納め

今日で無事、2008年の仕事を全て終えました!
今年は、海外出張4回、長期出張1回。いや~疲れました。
EDFデビューはなりませんでしたが、水上機にグライダーに、そしてプレイリー号のエンジン始動にもだいぶなれて、操縦もうまくなった様な気がします。(^^;)
これから、オテンバGPの制作がんばるぞー!
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-12-29 21:50

オテンバGP 制作開始

先ずは、主翼から。複葉機なので、これを4枚作ります。
それにしても小さい。モスキートモス号の時と比べて半分以下です。
b0121633_23241160.jpg

今日はここまで
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-12-27 23:24 | オテンバGP

オテンバGP購入

ムサシノ模型飛行機研究所のオテンバGPを購入しました!

同じムサシノのホープ26と迷ったのですが、先日、フライボーイズをレンタルして見てしまい、複葉機が欲しくなってしまったのです。もちろんニューポール17も検討したのですが、ちいさいのしかなく、10Aそこそこのブラシレスモーターで、キーンて飛ばす飛行機じゃ無いと思っているので、エンジン機にしました。
オテンバGPは15クラスなのですが、ホープ26用にと思って買ってあったOSの4st、FS-30を載せちゃいたいと思います。

今日買ってきたのですが、明日から出張なので、年内完成するか微妙なところです。
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-12-23 19:07 | オテンバGP

飛行写真

ムサシノ プレイリー号 飛行写真
b0121633_19154663.jpg
b0121633_1915278.jpg

[PR]
by itsumo-sunday | 2008-12-20 10:13 | ムサシノ プレイリー号

2008年12月19日飛行会

mu_mountさんと飛行会を行いました。
メインはmu_mountさんのハイテックマルチプレクス イージーカブ
b0121633_6292528.jpg
ムサシノ プレイリー号とツーショット

いい感じで飛んでました。
b0121633_6363338.jpg
b0121633_6364546.jpg


おまけで、OK模型 ミント。ショックコードでの初フライトです。
b0121633_6383028.jpg
b0121633_6402439.jpg

b0121633_6404455.jpg


例の、SDビデオカメラで動画も撮ってみました。

イージーカブ 離陸の様子


上空飛行から 着陸(最初の頃)

着陸のビデオ、取り忘れました。

OK模型 ミント


OK模型ミント

一応、ハンドキャッチです。(^^;)

いや~絶好のフライト日和でした。
あまりの天気の良さに、少し日焼けしました。


追記
このブログに貼ってあるYoutubeの動画を再生中にもう一度クリックすると、Youtubeのサイトに飛んでいきます。そこで、動画の直ぐ下にある「高画質で再生」をクリックすると、かなり高画質の動画が見られます。
なぜこの様になるかは不明です。アップロード前のオリジナルファイルに近い画質です。
ためしてちょ。
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-12-20 06:31

バッテリーの接続

こんな感じ(クリックで拡大します)
b0121633_2343515.jpg

[PR]
by itsumo-sunday | 2008-12-13 23:44 | OK模型 ミント

ミント 完成

ミント 完成しました。
b0121633_18442952.jpg

b0121633_18444254.jpg

サーボ(POWER HD 1370A)2個、受信機(コロナ4ch)、バッテリー(タイヨー21型の)込みで85gでした。
飛ぶかな~(^^)/
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-12-11 18:54 | OK模型 ミント

OK模型 ミント 生地完成!

ミント 生地完成しました。
b0121633_2245929.jpg

さ~て、何色にしようかな。
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-12-09 22:45 | OK模型 ミント

世界進出 第1弾!

空物ラジコンの部屋、ついに世界進出です。(一寸大げさな(^^;)
Youtubeにアカウントを作成しました!
記念すべき1弾目は、モスキートモス号の空撮映像です。

カメラは結局以前使用したPanasonicのLX-2にしました。こちらの方が背丈が低いので。
前回と違うところは、カメラを胴体の下に逆さまに取り付けたことと、OS10LAから、BLMに変更したこと、そして、動画撮影モードを一番解像度の高いモード(1280×720 15fps)にしたことです。

逆さまに吊したので、撮影される映像も逆さまです。これは、Windowsに標準のムービーメーカーで、180度回転させました。しか~し。180度回転させればOKなハズなのに、左右逆の映像になってしまいます。「180度回転+左右ミラー反転」で正常な映像に直しましたが、これは明らかにムービーメーカーのバグでしょう。逆さまに吊しただけだから、180度回転だけでOKなハズ。私のPCだけでしょうか。おかしいの。どなたか試してください。

それと、高度を取るのにスロットルを開けると、明らかに機体がガタガタ揺れています。この辺も次回対策をしたいです。

今回は気合い?を入れて編集してみました。(バックの音楽が余計か(^^;)

せっかく高解像度で撮ったので、どこかそのままのクオリティでアップ出来る動画サイト無いでしょうか。(今eyeVioにアカウントの申請をしています)
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-12-09 08:47 | ムサシノ モスキートモス号

エキサイト ドガログ

エキサイトのドガログが12/1から動画のアップロードを受け付けなくなってしまいました。
あわててYOUTUBEのアカウントを作ろうとしたのですが、なぜかアカウントが作れません。

送信いただいた情報は、YouTube.com に登録することができません。

このたった一行のメッセージだけ出てきて何をどう変えても同じです。
どうしたらアカウントが作れるんでしょうか。どなたかへるぷみー
[PR]
by itsumo-sunday | 2008-12-08 23:41