<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新しい仲間

ヘリにはまってしまった私は、勢いでE004も買ってしまいました。(^^;)
b0121633_0133929.jpg

と言っても、フルセットでは無くて、必要なパーツを一個一個購入し後は手持ちの部品で一機組んじゃいました~

主なスペック

メインモーター KING3と同じブラシレス(型番忘れました)
テールモーター コスモテック CT1415-2400
アンプ メインモーターWaypointの25Aと、テールも同じくWaypointの10A
サーボ KING3と同じデジタルサーボ
受信機 コロナ6Ch


当初、KING3のヘッドロックジャイロを載せようと思ったのですが、現在調整中です。(一度載せたのですが、あまりにハンチングがひどく、一旦降ろしました)

テールモーター(ラダー)は、受信機Ch6のPITに繋ぎました。これですと、スロットルを上げると、メインが回って、同期してテールも回り出します。テールモーターの回り具合はピッチカーブをいじります。(本来はピッチサーボを繋ぐとこなのですが、E004は固定ピッチなので)
ラダーはプロポ側でピッチ(6Ch)へミキシングを掛けます。(エンコン上がって、ピッチが上がったところにラダースティックでテールモーターの回転数を増やしたり、減らしたり)

今日、ちょこっと飛ばしましたが、ジャイロが無いので、ホバリングは一寸難しいかな。

何とかジャイロ積みたいですね。
b0121633_0282494.jpg

[PR]
by itsumo-sunday | 2009-03-26 00:28 | E-SKY E004

ヘリ講習会!

今日は、いつもコメントをいただいているkatoさんと久しぶりにお会いして、KING3を見てもらいました。
そして、色々見てもらい、ピッチカーブ、スロットルカーブもいい具合にホバリング出来るように調整してもらいました。m(_ _)m

懸案のジャイロですが、やっぱり右にドリフトするね..と言うことで、(私のエレベーター操作で右にラダーを入れちゃっているんでは無かった^^)昨日買ってきたfutabaのGY401(S9257のセット)に交換!
b0121633_19285190.jpg

ヘッドロックモードでテールがビシっと決まりました~(^^)/
そして、ホバリングもなんとかサマになってきました。(まだまだですが(^^;)

これは、帰ってきてから撮った写真↓
b0121633_1931473.jpg

ケーブルが長すぎて、ぐちゃぐちゃですが・・・

ここで、一つ問題が・・・
E-SKYのサーボが全く動きません(T_T)
(プロポからのラダースティックで全く動かず)
DSモードをONにしたり、OFFにしたり、コネクターの接触かと何度も抜いたり刺したり。
サーボが死んだかと、直接受信機に刺して見たり(これは動きました。)
ジャイロが死んだかと、S9257を刺したり・・・OKでした。

結局理由は解らないのですが、バッテリーを繋いでジャイロOKになってからサーボを繋ぐとようやく動きました。(バッテリーを繋いだ後に、抜いて、刺してでもOKなので)
電源ONした後に接続しないと認識しないみたいです。

結果、この手順で電源を入れ、1バッテリー飛ばしましたが、飛行中に動かなくなっても洒落にならないので、早急に9257を載せたいと思います。

katoさん、今日はありがとうございました。大変勉強になりました。またよろしくお願いしますね~

以下はkatoさんの調整飛行。この後、きれいなホバリングや上空飛行もみれました~

純正のヘッドロックジャイロでも、上手い人は、きちんと向きを合わせられますね~ピルエットもぴたっと止まりますし
Canon PV1で撮影後、IEEE1394でPCに取り込み--->wmvに変換
[PR]
by itsumo-sunday | 2009-03-20 19:39 | E-SKY KING 3

今日のホバリング練習


後は、ひたすら練習あるのみでしょうか(^^;)
[PR]
by itsumo-sunday | 2009-03-18 21:49 | E-SKY KING 3

ピッチ調整

KINK3のピッチを調整するために、ピッチゲージを自作しました。
b0121633_23504598.jpg

こんな物でも、必要にして十分でしょ(^^)/
材料費は限りなくタダに近いです。
[PR]
by itsumo-sunday | 2009-03-14 23:52 | E-SKY KING 3

E-SKY KING3 ホバリング練習

はじめてから3週間。なかなか上達しません。

[PR]
by itsumo-sunday | 2009-03-10 14:13 | E-SKY KING 3

ヘッドロックジャイロ EK2-0704B

E-SKY KING 3に標準のヘッドロックジャイロ EK2-0704B
リモートからの感度設定で、どうしても納得いかないので、外した受信機とフルセットの送信機で検証しました。

ノーマルモードの感度最大とヘッドロックモードの感度最小がホーン水平で同じになってます。
やはり前の記事の上の図の様になってました。
空工房さんにも電話で確認したのですが・・・
やはり、怪ヘリと言われるだけの事はありますね~。こんなジャイロ初めて見ました。(っていっても、ジャイロはこれしか持ってませんが(^^;)
フタバやJRなんかは、メーカーHPから、ジャイロの取説(もちろん日本語)がDL出来るのですが、どちらのメーカーも下の図の様です。
EK2-0704Bをそのまま使って送受信機をコンピュータープロポに変える時は、この点を注意しないと、
「感度を下げてるのにハンチングが全く収まらない」
と言うことになりそうです。

あ~これでスッキリした。
[PR]
by itsumo-sunday | 2009-03-07 14:49 | E-SKY KING 3

ジャイロの設定について

E-SKY KING3に付いてくるヘッドロックジャイロのリモートの感度設定ですが、なんか様子が違う。
b0121633_757587.jpg

この図の、上の様なのです。
普通?は、下のようにプロポの舵角が最小でノーマルモード感度最大。最大でヘッドロックモードの感度最大だと思うのですが。
この EK2-0704Bは、ノーマルモードが逆転してます。(ちなみに、約47%~約53%までは、どちらでも無い領域があるみたいです。)

これ、あってますか~?情報ください。
[PR]
by itsumo-sunday | 2009-03-03 08:02 | E-SKY KING 3