<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

モーター交換

標準のモーターがまたいつかシャフトがぽきっと逝ってしまわない前に、CT2836-Heli/3700に変えて見ました。(クリックで一寸拡大します)
b0121633_17405291.jpg

取り付けは、加工無しでOKでした。ピニオンはロビンさんで一緒に買ったHyperrionのシャフト径3.2mm/11Tの物です。
先にピニオンを付けてからでも、メインフレームにピニオンをくぐらせられますが、モーター取り付けのボルトのワッシャーが富士山ピニオンの裾野にぶつかるので、モーターを付けてから、ピニオンを付けました。

一寸ホバリングしてみたのですが、パワーは大して(というか、ほとんど)変わりませんでした。
しかし、このモーターで25Aのアンプもつんでしょうか。
モーターもアンプも1,2分で暖かくなります。純正モーターの時は、モーターもアンプもバッテリー無くなるまで飛ばしてもちっとも熱くならなかったので、一寸心配です。

まだ、ホバリングしただけなので、分かりませんが、もし、フライト時間が極端に短くなってしまうようだったら、純正に戻したいと思います。
[PR]
by itsumo-sunday | 2009-04-12 17:48 | E-SKY KING 3

上空飛行!

やっと、ここまで出来るようになりました。(T_T)

メインブレート?本、スタビバー?本、スピンドルシャフト?本、数えたくありません。(^^;)
今だから言える(本当に今だから)けど、飛んでしまえば飛行機と同じ(操縦感覚)ですね。(前に進んでいる分には)
上空で、気を抜くと、前進するスピードが(風などによって)落ちてきて、バックする。ジャイロもノーマルモードでも、やっぱりラダーは的確に打ってあげないと、横ばいする。着陸で気を抜くと、いつの間にか正対している・・・やっぱ、飛行機じゃないわ(^^;)
[PR]
by itsumo-sunday | 2009-04-11 00:14 | E-SKY KING 3

KING3のモーターについて

skyroadさんに紹介してもらった、エアステージのsonixブラシレスモーター
これでしょうか。

KV値3500で、純正のEK5-0005ブラシレスモーターKV3900に近いですね。
(KV値が低い、高いと、どうなるのかはまだまだ経験が浅いので、今使っているやつに近いというのはGOODです)
軸径も3.17でOK!(3mmでもOKですが)
モーター軸のでっぱり(全長じゃなくて、モーターから出ている部分)も14mmあるそうなので、これもOK。
(純正は実測で13mmあります。これが短いと、ピニオンがメインギヤに届かないです。もちろん14mmより長い分にはOK。)
3.17mm用の0.5モジュール10T、11Tのピニオンもどこかで手に入るでしょう。

ただ、一寸気になったのが、取り付けネジ幅(私の仕事の業界ではP.C.D.と言うのですが、)がΦ16とΦ19があって、KING3のフレームを無加工で付けるには、Φ16の方を使います。そして問題が、そのΦ16の方は、タップがM2.6(ちなみに、M2.6はISOの規格外です。もういい加減M2.5に世界中が統一してくれないでしょうかね)と言うことです。KING3の純正は、どちらもM3ですね。
ワッシャーを入れればM2.6(M2.5)でもいけるでしょうが、せっかく軸が太くなっても、取り付けネジが細くなっては一寸残念です。そんなことより、一番の問題が、在庫無し(T_T)

今使っている純正が折れる前に何とかしなくては(^^;)
[PR]
by itsumo-sunday | 2009-04-06 23:07 | E-SKY KING 3

春ですね

桜も咲き始めて、やっと春らしくなってきましたね~
b0121633_9765.jpg

近くの堤防にて
[PR]
by itsumo-sunday | 2009-04-05 09:07

モーターシャフト ポッキリ

離陸して10cmぐらい浮いたところで、突然静かになり、そのまま着陸。昨日バックラッシュの調整をしたので、「ん~緩んじゃったかな」と思って見たら、ポッキリ折れてました。
b0121633_11415131.jpg

上空飛行中じゃ無くて良かった。

しかし、なんでこんな所折れるんだろ~。何も当たる物ないし・・・
[PR]
by itsumo-sunday | 2009-04-03 11:44 | E-SKY KING 3