<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

上空飛行

いい天気ですね~。梅雨はどこへ?

仕事前に、さくっと飛ばしてきました。E-SKY KING 3です。
昨日の墜落にもめげず、その日の内に修理し、おニューのローターで上空飛行してきました。
b0121633_1092067.jpg

今日はホバ練なしで、いきなり上空へ。3回飛ばして、いずれもきれいに着陸。
上空では確実に姿勢を見失いますが、これはもうしょうがないですね。(このサイズでは)
直前の舵を覚えておいてどちらにロールしているか感で勝負です。
空高~くあげれば、それほどあわてず修正舵が打てます。分かってはいたのですが、いままで思いっきり上に上げるのが怖くて・・・ 要は度胸ですね。ヘリの場合(^^;)

プロポ、DSX9に変えました(^^)/
[PR]
by itsumo-sunday | 2009-06-29 10:14 | E-SKY KING 3

カルト産業 バロンアルファ30 エンジン調整

とりあえず、エンジンが掛かるかだけ見ようと、いつもの飛行場に行ってきました。

エンジンはあっけなく掛かってしまいました。(^^)/

ニードル甘々、トラッキングずれズレですが、とりあえずローターを付けて回してみました。

エンジンヘリは初めてなので、かなりの迫力でした。
エンジンはまだ少し慣らしが必要そうです。
[PR]
by itsumo-sunday | 2009-06-26 19:51 | カルト産業 バロンアルファ30

エンジンヘリ

新潟、そして福井の仕事から戻りました~。
そして今回、新潟でお世話になっているKさんから、カルトバロン アルファ30をいただいちゃいました~<(_ _)>
おおよそ、20年前の物だそうです。そしてなんと、墜落歴なし。ずーっと飛ばしてないし、これからも飛ばす予定が無いということで、いただいちゃいました。当時は、60クラスや電動も持っていたそうです。
b0121633_2017149.jpg

すげーでかい。
エンジンは手で回した感じでは、回りませんでした。これからばらして、機体も含めてO/Hしてみたいと思います。

KING3とツーショット
b0121633_20184315.jpg

改めてでかい!
さ~てどこで飛ばそうか(^^);

Kさん。ありがとうございました~。飛ぶようになったら、出張の時、持って行きますね~。

6/26 追加
エンジンを降ろしてみました。
b0121633_11592297.jpg

プラグを外しても手では回りませんでした。キャブのスロットルも動きません。

キャブをばらしました。
b0121633_1205177.jpg


プラグ、マフラー、キャブ、バックプレートの所から、エンジン保存スプレーを挿しながら一寸ずつ回していたら、だんだん回ってきました。(^^)/
何分か回しているとだんだん軽くなってきて、シュコン、シュコンっていい音がするようになりました。
プラグをつけると圧縮もかなりあるので、掛かるかも。
スロットルも回るようになりました~。
[PR]
by itsumo-sunday | 2009-06-25 20:20 | カルト産業 バロンアルファ30

5月30日の九頭竜川河川敷にて

AM 6:00一寸過ぎ、いまいっちさんとお会い出来ました~!
b0121633_9102079.jpg
左がTAIYO 52型、右の赤いのが、K&Sのカブ、真ん中が名前忘れました。(ホクセイのパチだそうです)

少し、曇り空でしたが、風もなくフライト日和でした。

TAIYO ZEROのフライト。

私よりぜんぜん上手い!着陸の江頭は、間違いなく、草のせいです。

ちなみに、私は、数日まえ、KING3をアスファルトに落としてしまい、飛ばせる物無しで~す。(^^;)
この日もこの後仕事でしたが、日曜には移動出来ました。(帰ってきてブログ更新してます)

いまいっちさんと、地元福井の話が色々聞けて、楽しかったですよ~。またお会いできるといいですね。
ではでは
[PR]
by itsumo-sunday | 2009-06-01 09:21