<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ムサシノ模型飛行機研究所 プレイリー号L フライト

できたてほやほやのプレイリー号Lを飛ばしてきました。(初フラでは無いですが)

b0121633_11173687.jpg

b0121633_11174629.jpg
やっぱり、側面に窓があった方がいいかな~(^^;)

b0121633_11191846.jpg
b0121633_11192914.jpg
飛びました~

フライトビデオ

感想は、ラダー機のプレイリーより、大きくバンクさせて旋回後の水平への戻しが早く(楽に)なりました。バンクさせること自体は、ラダー機でもエルロン機でもやりやすさは変わりません。
上反角がラダー機より少ないせいで、安定性が少ないですね。癒し度で言えば、ラダー機のプレイリーの方が良いです。風には強くなりましたが。やはり個人的には、プレイリーはラダー機に軍配を挙げたいと思います。
[PR]
by itsumo-sunday | 2010-04-27 11:25 | ムサシノ プレイリーL

完成!

プレイリーL号、完成しました。
主翼と水平尾翼の水平が狂ってしまいましたが、飛ばしてみておかしいようであれば修正したいと思います。
b0121633_14435272.jpg
b0121633_14435829.jpg

[PR]
by itsumo-sunday | 2010-04-20 14:44 | ムサシノ プレイリーL

主翼の結合

またしても失敗(^^;)
主翼中央のリブに上反角を付けるための傾きを左右翼で違う角度にしてしまいました。
キットに上反角ゲージが入っているのですが、プレイリーLは、上反角を2度、4度のどちらかを選べるようになっていて、それぞれ「上反角ゲージA」というのと「上反角ゲージB」と言うのが入っています。私が買ったキットには、それ以外に「上反角ゲージ」というのが入っていて、よく確認をしないでやってしまいました。

上反角を2度にしようと左右翼を合わせると、上面に隙間が出来てしまうので、片方の翼に1.5mm厚のバルサを貼って、斜めに削りつじつまを合わせました。

それとは、話が別ですが、前に作ったプレイリーが、着陸、でんぐり返りで主翼がバンザイしたので、今回は、かんざしを追加しました。
b0121633_181354.jpg

かんざしを入れる所はこんな感じ
上下桁と、前後桁間補強材の空間を利用します。

かんざしを挿すとこんな感じ
b0121633_1833129.jpg

[PR]
by itsumo-sunday | 2010-04-10 18:03 | ムサシノ プレイリーL

私の住んでいる地方も、ようやく桜が満開になりました。
b0121633_22462724.jpg

まだまだ寒いですが、やっと春が来ましたね~
[PR]
by itsumo-sunday | 2010-04-06 22:47