<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

NEO CALIBER 30 SPORTS初フラそして

NEO CALIBER 30 SPORTS 本日初フラ
b0121633_18245159.jpg

エンジン、吹けず、ふらふら飛行のみ(T_T)
飛行中にエンストし、無事着、但しすきっと折れました。

そして・・・
人生初の(ちょっと大げさ~)ヘリ背面状態!
スーパーボイジャーで、バックフリップ出来ました。!
墜落以外でヘリを逆さまにしたのはマジで初です。

neo caliberの写真は、katoさんに撮っていただきました。
今日は絶好のフライト日和でしたね~。
バックフリップもkatoさんにやり方を教えていただいて出来ました。
また飛行会やりましょうね~

次こそは、ヘリでループしたいです。またよろしくお願いします。<(_ _)>
[PR]
by itsumo-sunday | 2011-04-29 18:30 | NEO CALIBER 30 SPORT

JRプロポの未来は?

hiropapaさんのブログの続きです。

あさひなさんの話からだんだん話が読めて来ました。
以下はあくまで仮定ですが、
DSMJはJRが2.4Gを始めるにあたって、時間と開発費がかかる事から、自社開発を諦め、OEMで他社から買ってきたと言うことかな。そして、今になってDMSSが出てきた背景には、多額なライセンス費を払わなければならないDSMJを諦め自社開発による新たな2.4Gをようやく開発出来たと。たぶんですが、DSMJでもテレメトリーをやりたいと言ったら、OEM元が多額のライセンス料を要求し、自社開発の開発費と天秤に掛けたのでは無いかな。

http://youtu.be/syV3bdxpCXY

このビデオを見る限り、JRが自信をもってお勧め出来るのは、DMSSですよ、と言うのがひしひしと伝わってきます。
DMSSで6ch、8chが出たので、9chや11chも近い将来出るのでしょう。そうすると、DSMJは短命に終わって、送信機もそして受信機も作らなくなるのでしょうね。

それと、DSMJでテレメトリーが出来ないと言うことは無いと思います。
現状の受信機でも送信機能は内蔵されているので。だって、バインドしてますから。双方向通信しているはずです。
[PR]
by itsumo-sunday | 2011-04-29 00:25

NEO CALIBER 30 SPORTS 完成!

一番苦手なキャノピーの加工とデカール貼りを終え、完成です!
b0121633_14394036.jpg
b0121633_14394915.jpg

[PR]
by itsumo-sunday | 2011-04-27 14:39 | NEO CALIBER 30 SPORT

期待の時期主力エンジンヘリ

秋葉原の某ラジコン屋にて、機体12,600円で購入!
半完成キットなのですが、組立終わっているところにも係わらず部品が付いてない!!!
デカールは入ってない!!!
シャフトが太すぎてベアリングが抜けない!!!
最悪の状態でしたが、メーカーに連絡し、パーツを送ってもらい、ようやく完成しました。
b0121633_1821454.jpg

メーカーの対応はとても良かった事が救いです。
これで気持ちよく飛んでくれれば、言うことナシ(^^;)
[PR]
by itsumo-sunday | 2011-04-26 18:22 | NEO CALIBER 30 SPORT

一投玉砕

初飛行 5m(^^;)
b0121633_11313791.jpg

全く推力がありません。
何がいけないんでしょうか。
[PR]
by itsumo-sunday | 2011-04-20 11:32 | F-16

着弾

京商 F-16来ました~
とりあえず仮組して記念撮影


b0121633_15481520.jpg

前から

b0121633_15484036.jpg

横から

いいです!かっこいい!!

ところで、リポをどうするか悩み中です。3セルで、全開でどれぐらい電流流れるのでしょうか。
付属のアンプは何アンペアなのでしょうか。
3S1000だと、35Cぐらい要りますか?
[PR]
by itsumo-sunday | 2011-04-18 16:00 | KYOSHO F-16

久々の福井です

b0121633_21572879.jpg
桜、キレイでした。(クリックで拡大します)
[PR]
by itsumo-sunday | 2011-04-11 21:57

4月7日 飛行会

久々の月一飛行会。今回は、mu_mountさんの方で行いました。

今回は、先日購入したGPSユニットで、高度を測ろうと言うことで、mu_mountさんのEasyCabに取り付け。
b0121633_14204832.jpg
離陸地点が標高47mぐらいでしたので、最高高度159mで差し引き112mと出ました。
使ったGPSは秋葉原の秋月電子で購入したGT-730FL-S。値段も安くコンパクトでそこそこ正確です。

私は今回、クリスタル、スーパーボイジャー、T-REX250のスケールMD-500E。
mu_mountさんは、BeltCP V2、EasyCab、フェニックス、そしてヒロボーシャトル









GPSを積んだEasyCabの離陸

そして、着陸。きれいな着陸ですね~


午前中は無風に近く(というか、ほとんど無風でした)絶好のフライト日和でした。
[PR]
by itsumo-sunday | 2011-04-08 14:20