<   2014年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

グラディウスの感想にコメントありがとうございます。

コメントありがとうございます。
例えば、舗装のきれいな国道を1速20キロで走っていて前の車のスピードが落ちて来たから速度を18キロに落とすとしますよね。
そのとき、スロットルは全閉させませんよね。普通・・・
右手の力をほんのちょっと抜いて、速度を落とすと思うのですがその時に、ググっと減速してしまうのです。
なので、リアブレーキを引きずって速度を18キロに落とします。
20とか18とか書いてますが、速度計をにらめっこしていたわけでは無く、イメージです。(^^;)
リアを引きずってもいいのですが・・・

剛性・・・と言っても、雑誌に載っている様な褒めちぎった感じじゃなかったです。これは、フレームだけの話じゃなくて、フロントフォークやステムベアリング、リアサスやタイヤの具合などトータルの話だと思います。
レンタルバイクなので、けしてベストの状態じゃ無いと思います。
でも、車体のシッカリ感は、CB400REVOの方が上でした。
ちなみにNINJA400Rは(Rの付く古い方)は、レンタルバイクで2台乗りましたが、1台目(黒)は、走行1000キロ(うろ覚え)で、車体がシッカリしてました。
2台目に借りたのは(赤)、走行20000キロ(たしかそれぐらい)で、エンジンも振動大きかったしなにより、車体全体がふにゃふにゃでした。(明らかに黒よりへたれていました)
その時思ったのが、バイクって2万キロも走れば、新車の時にどんなにいいバイクでもこうなってしまうのかな~でした。
それに比べれば、このグラディウスは(確か走行2万ぐらいでした)ぜんぜんシッカリしてました。
インパルスを所有していて、年間2万キロ弱乗って、まだまだ運転下手ですが、バイクを買い換えたくて、色々レンタルバイク乗りました。
中古のバイクも見に行きました。新車同然のCB400REVOも3回ほど借りました。
同じCB400REVOでも、色々でした。すばらしく無振動で、車体がしっかりしていて、コーナーかっ飛ばしてもちっとも怖くないのや、
借りたところから家に帰る10キロそこそこの間に、あまりの車体のふにゃふにゃさ、交差点で曲がるだけで、切れ込む変な感じ、右のステップだけ異常に振動する。(本当に足を置いているだけで足裏がかゆくなってくる。ウソではない)
そんなCB400(スペ3ですが)もありました。(このバイクは、クレーム言って速攻返却し、返金してもらいました。)
このバイク屋さんは、「そんなクレーム一度も無い」と言ってましたが。
そうそう、へたくそで頭でっかちなんです。(^^;)
仮にこのバイク屋さんでこのバイクを買って(中古車は試乗させてくれない)、こんなバイクで、クレーム言ったら、「こんなもんです」と言われそうで・・・
新車でも当たり外れがありますよね。もちろん新車なら無償で直してくれるでしょうが、一寸振動が大きいとか、ちょっとハンドルが右に(左に)取られるとか、一寸異音がするとか・・・
個人の感じ方です。で、直せない(直してくれない)というのもあると思うのです。だから怖くて新車も買えない。(金が無いから買えないとも言えるが)
やはり頭でっかちなんだ(自分)
そんな自分にコメントありがとうございます。
あ・・・最後に・・・スズキのFI、やっぱりおかしく無いですか?そんなモンですか?気にする方がおかしい?
[PR]
by itsumo-sunday | 2014-07-04 18:26 | バイク