人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狙っているモーターグライダー

もう、だいぶ前ですが、へたくそな操縦で土手のコンクリートに垂直に激突させてしまったマジョラムの後継として、モグラ購入を検討中なんです。

第1候補
OK模型 パプリカ
狙っているモーターグライダー_b0121633_113750.jpg

全幅2mのバルサシャーレです。

ある人が「グライダーは2mぐらいないと」みたいな事を言っていたので・・という訳でも無いですが、いつかは飛ばしてみたいですね。大きなグライダー。
と言うわけで第一候補


第2候補
OK模型 ハバネロ
狙っているモーターグライダー_b0121633_117157.jpg

超高速ソアラー。500Wぐらいのブラシレスで200km/hぐらいは出そうかな。
大きさも手頃で(家は狭いのです)2mあきらめるなら、スピードが出るやつ・・と。


第3候補
OK模型 ステビア
狙っているモーターグライダー_b0121633_119517.jpg

値段も大きさも手頃で、フラップも1サーボでよく、トータルで経済的かなと。
なにより、最近出た機種なので、設計も新しく、ブラシレス+リポ向けにきっちり設計されていると思います。
(以前、400クラスブラシ+ニッカド9.6Vのモグラをブラシレス+リポに改造したのですが、
完全後ろ重心。機首におもりを200gも積んで重心を合わせ、ふらふらの飛行でお蔵入りした機種があるので)


対抗
OK模型 ジョロキア
狙っているモーターグライダー_b0121633_1115970.jpg

まだ、発売されたばかりでどこにも売っていません。すーらじで予約受付中みたいですが。
もちろん購入された人の情報もネットに無く、全く分からないので、保留中。
値段もいいしね。ちなみに、ハバネロよりかっとぶんでしょうね。


対抗2
OK模型 マジョラム
狙っているモーターグライダー_b0121633_11175650.jpg

小さくて、最高に面白いグライダーでした。
メカは一通り残っているので、機体だけ買えば済む(^^;)
昔より腕も上がっている(と思っているのは本人だけ(^^;)ので、モーターランさせたまま
上空から急降下ダイブとか、低空高速飛行とか。安い分、いろいろやってみる価値アリでしょうか。


大穴
ヨシオカモデルファクトリー ルフト2.2
狙っているモーターグライダー_b0121633_11213589.jpg

お気に入りのヨシオカのフラッグシップモデル。平地でサーマルソアリングするなら、これがベストかも。
2.2mで、650gで仕上げれば、何時間も降りて来ない可能性大。

さあ、どれにしようかな。皆さんどれが良いと思いますか~
by itsumo-sunday | 2010-08-20 11:25
<< 上海出張 ショックコード曳航 >>