人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズキ グラディウス インプレ

スズキのグラディウス400、乗ってみました。
とても気になるバイクでしたので、レンタルにて丸一日掛けて乗り回してみました。
その感想など。

その1 スタイル
人それぞれあると思いますが、とても気に入っています。私の身長(162cmぐらい)ですと、両足つま先立ちですが、不安はそれほどありません。またがってハンドルに手を掛けると、結構な前傾姿勢になります。もちろんSSほどでは無いですが、カワサキのNinja250とほぼ同じぐらいの前傾でした。CB400や私のインパルスなどよりかなり前傾です。
シートは、ネットで調べた通り、バリ固。座って走り出すとすぐにケツが痛くなります。ただし(ここが重要ですが)この日は出発から到着まで12時間、距離600キロを走りましたが、その痛さが増加しません。一寸痛いだけで、それ以上痛くならない。不思議ですが、全く疲れは感じませんでした。
それと、シート高があるせいで、ステップに足を乗せたときの(つまり運転中の)膝の曲がりが少ない(インパルスに比べて)ため、足は非常に楽でした。
もう一つ、シートがかなり前に傾斜しているので、限りなくフラットなインパルスに比べて最初は違和感ありましたが、直ぐになれました。
スタイルはそんな所かな~。あ、そうそう、赤、非常にきれいでしたよ。大自然の中で映えます。
スズキ グラディウス インプレ_b0121633_781598.jpg


その2 乗り心地
体重50kgの私が乗ると、サス、非常に堅いです。リアはプリロード付いてましたが、レンタルなのでいじらず。
一番堅い所から2番目でした。コーナーで路面が悪いと直ぐにはねます。
それと、フレーム。トラスだから剛性があるのかなと思い来や、剛性低いです。正直がっかり。CB400レボも乗った事ありますが、全くかないません。あちらは昔ながらのダブルクレードルなのにね。路面の悪いコーナーで飛ばせませんでした。スポーツするバイクではありませんね。気持ちよく流すバイクかな。
スズキ グラディウス インプレ_b0121633_735125.jpg

その3 エンジン
V型2気筒、初めて乗りましたが、とても良いです。ゼロ発進のダッシュ感、3速での交差点での粘り、6速100キロ+アルファでの無振動感(100キロで5500rpmでした)。ほんとになめらかにレッドまで回り、高速道路を流しているときなど、エンジン回っているのかいないのか分からないぐらいなめらか。
さすがにアイドリング~3000rpmぐらいまでは若干ドドド感ありますが、いやな振動じゃない。楽しい振動です。
この楽しい振動と、音、高速のなめらかさ。非常に良くできたエンジンです。
スズキ グラディウス インプレ_b0121633_735177.jpg

その4 インジェクション(FI)
グラディウスのインジェクションは、ダメダメですね~。どんつきがひどい。最悪。一気にグラディウス熱が冷めました。もう、完全にグラディウスに乗り換える気だったのに。
どんなにひどいかと言うと、一般道で前の車と同じ速度で走っていると、アクセル一定なのにぶ~ん加速したり、ドドド減速したり。その辺を繰り返す。乗ってて非常に不愉快。
山道でコーナーを回って出口で加速するとドン。出る。非常に不愉快。
コーナーで速度一定で深いバンクを楽しんでいると、アクセル一定なのにぶ~ん加速したり、ドドド減速したり。非常に不愉快。CB400レボや、カワサキNinja250(2013年モデル)では、全く出なかった症状です。
もちろん私のインパルスもありません。キャブですので。
スズキのエンジニアは解っているのでしょうか。おかしいと思わないのでしょうか。直す気があるのでしょうか。
もし、マイナーチェンジでこれが直ったら、グラディウス買います。
スズキ グラディウス インプレ_b0121633_7353463.jpg

その5 燃費
計っていません。<(_ _)>。満タンでワインディングオンリーで、250キロで、給油ランプ点灯。
正直もう少し走ってほしい。私ぐらいの普通のライダーが乗って、エンジン回して、飛ばして、止まって、景色見てぐらいで、満タン300キロぐらいは走ってほしいです。燃料タンクをもう少し大きく出来ないのでしょうか。
長距離ツーリングには厳しいですね。

というわけで、グラディウス、残念ながら次期愛車候補、脱落です。残念。


スズキ グラディウス インプレ_b0121633_7354999.jpg

スズキ グラディウス インプレ_b0121633_736070.jpg

今回の試乗コース
スズキ グラディウス インプレ_b0121633_7341155.jpg

by itsumo-sunday | 2013-10-16 07:34 | バイク
<< 祝!インパルス キリオド 70... GPSロガー >>